レンタルサーバーの設定可能項目はこれだけ!?

皆さんこん〇〇は!へっぽこ鯖へ連日の参戦、ありがとうございます。

へっぽこ鯖は来たる4月1日(土)より飛行機無し鯖へリニューアルします。
飛行機無しにしますとカスタム鯖扱いとなり、通常の鯖ブラウザには表示されなく
なります。危険なチャレンジですが、「やるったらやる!」の心で頑張ります!

どうせカスタム鯖になるなら色々やってやろうぜ!と言うことで色々なイベントを
考えています。
しかし鯖設定はどこまで変更できるの?そんな疑問に今回は答えたいと思います。

ではさっそく!「見せて貰おうか、サイコロのレンタル鯖の性能とやらを」

☆武器☆
武器Battlefield 1

各種武器のオンオフが可能です。しかし大まかな分類しかなく、細かい設定は不可能です。


☆キット☆
キットBattlefield 1

兵科のオンオフが可能です。各兵科及びエリート兵科排除も可能です。


☆ビークル☆
ビークルBattlefield 1

地上車両及び航空機のオンオフが可能です。オフにすると該当するすべてのビークルが出現しません。
塹壕戦闘機のみオフ等は出来ません・・・「当たらなければどうという事はない」でも当てられるんです・・・


☆その他 その1☆
その他Battlefield 1 1

ゲーム内の細かい設定が可能です。キルカメラやフレンドリーファイアの設定変更は他のFPSで良く見かけますよね。
常にフォグをオンにすると常時霧や砂嵐が発生するみたいです。ちょっと面白そう!


☆その他 その2☆
その他Battlefield 1 2

巨大兵器のオンオフも可能です。分隊長からのみ復活もBF2を彷彿とさせ面白そうです。


☆ルール☆
ルールBattlefield 1

チケット数もある程度は変更可能です。チケット数・再出撃待ち時間・ビークルの再出撃待ち時間は、50%・100%・200%の3種から選ぶことが出来ます。銃弾ダメージのみ、50%・100%・125%・200%の4種から選択可能です


悲しいけれどコレで、全部なのよね!
BF4とは違うのだよ、BF4 とは!
設定少ないぞ!何やってんの!
サイコロも地に墜ちたものだな!
やらせはせんぞ!貴様ごとき鯖管にBF1の設定はやらせはせん!このサイコロがいる限りやらせはせんぞ~

レンタル鯖の悲しい設定項目、ご覧いただけたましたか?
この限りある設定内で鯖の特色を出すのはかなり厳しいです。しかもカスタムしたら鯖ブラウザに出ない・・・これはひどい!

もうやらないからな!誰が二度と鯖管なんかやってやるものか!

そんな気持ちを抑えつつ頑張りますので、4月1日は是非へっぽこ鯖へ足をお運びください!
なお鯖開始は毎日20時を目指しております。(へっぽこタイム)
BF1のゴールデンタイムは20時頃~0時頃までと思います。その限られた短い時間で日本人メインでワイワイ楽しみましょう!

それではまたへっぽこタイムでお会いしましょう。お待ちしております!

チートについていろいろ

みなさんこん〇〇は!
いつもへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。

今日はチート・チーターについて書きたいと思います。
へっぽこ鯖はレンタル鯖と言うこともあり比較的チーターは少ないとは思いますが
残念ながら少数のチーターは存在します。(3/12時点で11人BAN済み)

チーターの確認は皆様からのチャットでの指摘、分隊内VCでの指摘、Twitterでの指摘、
Originでの指摘、スカイプからの指摘等頂いた時点で即確認しております。
私自身プレイ中&観戦モード中は即対応、不在時は事後確認でBANしています。

チートにも複数の種類があり、わかりやすいもの、わかりにくいものあります。
一例を以下に紹介します。

☆わかりやすい☆
 
 ★オートエイム
   ・自動で敵に照準を合わせ射撃。ほぼ全弾命中します。ヘッドショットが多いのも
    特徴です。照準が自動で敵を追尾するので観戦モードですとすぐわかります。

 ★体力アップ
   ・体力大幅アップ(硬さアップ)。通常の兵科がエリート兵並みの硬さになるパターン
    が多いです。スナイパーライフルを当ててもダメ一桁等、これもプレイしていれば
    すぐわかります。

 ★ダメージアップ
   ・武器のダメージを大幅にアップするチートです。どの武器でも1発で即死するので
    これもわかりやすいです。しかし先日武器ダメ2倍のチートを確認しました。
    Russian 1895で全距離一撃。しかしピストルのダメは70、丁度2倍ですね。
    これは良く見ないと気づきません。報告してくれたフレさんがスナイパー特化の
    方でしたので、適正距離外からの即死に気づいたそうです。これは乱戦だと
    気づかないと思います。

 ★全武器召喚
   ・どの兵科でもすべての武器が使用できるようになります。先日もアミアンにて
    タンクゲヴェーアを取り出し、自分で弾を配り、ダメ受けたら回復ポーチを出す
    素敵なおっさんを見かけました。
    「くにへかえるんだな、おまえにもかぞくがいるだろう」即お帰り頂きました。
 
 ★透明チート
   ・透明になりますwすぐばれます。銃だけ空中に浮くパターンもあります。
 
 ★空中浮遊
   ・兵士が空を飛びます!当然すぐばれます!オートエイムとの組み合わせで
    使われることが多く、戦場は正に地獄です・・・命名ストパンモード・・・

 ★宇宙戦艦YAMATO
   ・イスカンダルから帰ってきた宇宙戦艦ヤマトのごとく、ドレッドノートが空を飛び
    やってきます!不謹慎ですがこれは一度見てみたい気もします・・・


☆わかりにくい☆

 ★ウォールハック
   ・戦場の敵の位置がすべて表示されるようになります。位置把握だけに使って
    いる場合は気づきにくいです。しかし壁の裏側や地下の敵も表示される為、
    壁や地面を撃ってしまうことも多く、そこからバレることが多いです。
    さらに極悪で味方全員に敵の位置を知らせるパターンもあります。これは
    一人がチートを使うことで味方全員が敵の位置がわかることになります。
    誰が使っているか判断出来ないので確認に手間取ります。

 ★高速化
   ・移動速度を上げるチートです。少し移動速度を上げてもほとんど気づかないと
    思います。しかし少しの速度上昇が有利に働くのはお分かりいただけると思います。


昨夜観戦モード中ゲーム内チャットでチートの指摘があり、即確認しました。
確認したところ命中率カス、エイムカス、立ち回りカスですぐ死ぬので、一旦チャットにて
「チートではない」と返信しました。その後もしばらく見ていたところ、チートのスイッチを
オンにしたらしく、全弾命中オートエイムが確認出来ました。指摘されたらチートオフ、
何も言われなければチートオン、恐ろしいことです。即BAN処分しました。
しかし今回の件はチートと指摘してくださったプレイヤーの方に不愉快な思いをさせて
しまい、大変申し訳なく思っております。
今後はチート指摘時今まで以上にしっかり確認してミスのないように致します。
管理している以上、判断力の一層の向上に努めます。大変申し訳ございませんでした。

今回この記事を書くのは悩みました。やはりチートを説明することはマイナスではないかと。
しかしチートの種類を知って頂くことによりプレイヤー様にチートに気づいて頂けたらと思い
あえて書くことにしました。

レンタル鯖ではチーターは少ないですが、公式鯖では相変わらず恐ろしい数のチーターが
蔓延しています。最近は高ランク(90↑)のチーターも確認しました。
残念ながら低Pingのチーターも確認済みです。
へっぽこ鯖ではチーターの排除には皆様のご協力が必須です。今回の記事を読んで頂き
チーターの排除に繋がることに期待します。
チーターを発見しましたらそっ閉じせず、出来る限り報告にご協力お願いします。

へっぽこ鯖は皆様のご協力の元で成り立っております。私一人では何も出来ません。
今後も楽しくワイワイ遊べる鯖を維持するために、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

いろいろなこと

みなさんこん○○は!
連日のへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。
普段このブログは変態紳士、いや、紳士らしく丁寧に書くことを心掛けていますが、
あまりに堅苦しくては読む方もつまらないと思うので、今日は普段(本音)の自分を出して
書いてみようと思います。
ネタはここ最近の「いろいろなこと」です。

☆鯖について☆
KICK・BAN機能が搭載されるまでへっぽこ鯖は森の奥深くに眠る朽ち果てた洋館のような
鯖でした。半年レンタルしたのに誰も来ない・・・お金だけ取られてそれじゃ悔しかったので
最後の悪あがきくらいしてやるぜ!と思い、色々なところでアピールしてみました。
このおっさん必死すぎやんwとか絶対思われていたと思います。
最初は数名しか集まりませんでしたが今では多数の方に参戦して頂き、こんなにうれしいことは
ありません。最近は鯖検索で満員のレンタル鯖が多数表示されるようになりました。
今後も盛り上がるといいですね!

☆フレさん☆
リアルでは超人見知りですが、ゲーム内ではそうでもないのでBF始めた時からボチボチ
フレさん出来ていたような気がします。当時へっぽこ鯖は死んでいたので公式鯖で遊んで
いましたが、へっぽこ鯖復活させるぞ~と意気込んでいると、何も言わずにお手伝いして
くれました。(H氏・M氏・T氏・Y氏に感謝)
その後もたくさんの方が鯖の温めに参加してくれたりTwitterで宣伝してくれたりと
感謝の言葉しかありません。色々な方と繋がれるBFって本当に大好きです!
フレさんいつもありがとう!

☆VC☆
私自身VCが大好きで、知らない方にも平気で話してしまいます。へっぽこ鯖でもVCが
盛り上がるといいなと思い、ブログでもVCを勧めさせて頂きました。
ここ最近分隊内VCを使ってくれる方もボチボチ見かけるようになり、すごく楽しんでいます。
BF2時代に一緒に鯖運営していた某K氏が「BFってパーティーゲームだよね」と言っていたのを
よく覚えています。その言葉を胸に今後もVCが楽しめる鯖を目指します!

☆BF2~BF1の戦友☆
今のへっぽこ鯖運営に初期から協力してくれたのは、ずっと昔BF2のへっぽこ鯖に参戦して
頂いていた某H氏でした。彼の協力が無ければ今のへっぽこ鯖は存在していません。
ここ最近へっぽこ鯖ではBF2時代にご一緒した名前をチラホラ見かけます。あれからもう
10年になりますがまた再会できてうれしいです。
もうBF2へっぽこ鯖の事忘れている方のために当時の鯖名を振り返ってみます!
=Zip=JP ZIPANG Heppoko INF Server(64人歩兵のみ)
=Zip=JP ZIPANG Norimono Server(16人乗り物練習用鯖)
=Zip=JP ZIPANG OTOKOJIRU Server(32人SF専用通称汁鯖一瞬で消えた伝説の鯖w)
10年の時を経てまたへっぽこ鯖が復活するとは夢にも思っていませんでした。
昔からの戦友、BF1から出会った戦友、皆さんのおかげでへっぽこ鯖復活できました。
ありがとう!

---------------ここから毒吐きモード突入ですw(閲覧注意)---------------

☆EA☆
いつまでレンタル鯖βのままなんじゃい!金だけ取ってほとんど設定できねーし
マジう○こかよ!はよオートバランスと任意チームシャッフル機能搭載せい!

☆チーター☆
死ね、とにかく死ね。チーターのせいでBF1が過疎に向かったのは間違いない!
パンクバスターのライセンス料惜しさに導入見送った結果がこれですか~
もっとチーター排除に力入れてください!

☆塹壕戦闘機とポンポン砲☆
ダート爆弾強すぎるんじゃ~まぁ飛行機が強いってのは仕方ないけど、せめて
チャージ時間は増やすべき!あとポンポン砲毎回弱体とかアホかwせめて
初期のポンポン砲に戻しなさい!

☆クソマップ☆
色々なマップ巡回させたいけれど、一部のマップ回ってくると人が消えるw
某SUEZも面白くするよ~と言いながら縦に拠点2個増やしてどーするのかとw
途中で追加された某Gマップも導入初日ダッシュで退社して即巡回させたのに
2回やっただけでクソマップ臭しかしなかった・・・しかもその後Origin落ちて誰も
いなくなったしwww
14日からのDLCには期待してるけど、みんなが認めてくれる良マップ作ってください!

☆蘇生バグ☆
こんなわかりやすいバグいつまで放置しとくんじゃ~
起こされる→目の前に敵→撃つ→弾出ない→再度死亡 ぶちころしますよ?w
  ↓                   ↑
  →→→→地面に埋まって動けない→→→→

くぅ、最後は本音出まくってしまいました。お見苦しい点お見せして申し訳ございません。
不満もありますがそれでもBFは面白いです。今後改善に期待しつつ楽しんでいきましょう!
それではまた、へっぽこ鯖でお会いしましょう!お待ちしております!

VC(ボイスチャット)のススメ

みなさん、こん〇〇は!

今日はボイスチャット(以下VC)について書いてみようと思います。

BF1のチャットは2種類あり、画面左端に文字が表示される文字チャット、分隊内のみで
音声会話できるVCがあります。
文字チャットは設定で表示にしていないと見えません。ゲーム中Hキーで表示変更出来ます。
敵の動きやら味方へ知らせたい事、またまたお怒りのメッセージが良く表示されていますね。
VCは文字チャットと違い、分隊内のみに音声で会話することです。音声での会話となります
ので当然マイクが必須となります。マイクは安いもので1000円程度です。
またBF内オプション→サウンド→ボイスチャットをONにする必要があります。
分隊所属中に「ALT」キーを押すことで押している間分隊内VCが通話可能となります。
ALTキーを押している間は画面左下分隊メンバーの自分の名前の横のスピーカーマークが
変化しますのでわかりやすいと思います。

文字チャットは比較的良く見かけますが、ゲーム内VCはほとんどされる方はおりません。
やはり知らない方へ話しかける抵抗や恥ずかしさがあると思います。
また分隊内がすべて日本人とは限らないので遠慮しがちです。
現状VCを使用されている方は、フレ同士でスカイプやDiscordで会話されている方が
大多数で、ゲーム内VCを使っている方はほぼいないと思います。

こんな状態のゲーム内VCですが私は積極的に使っています!なぜならば・・・
楽しさが10倍UPするからです。
敵の位置や人数、下がっている旗の状況、タンクの現在位置等音声で情報が入ったら
相当有利となります。
また黙々とプレイするより皆でワイワイ叫びながらのプレイ!楽しさがお分かり頂けると
思います。

つい先日も、私だけがゲーム内VCで話してプレイしていたところ、他の3名の方も
VCを使い始めてワイワイ楽しく連係プレイが出来ました。
マイクを持っているにも関わらず、ほとんど使ったことが無いとのことで、
終わるときに「こんな楽しい分隊久しぶりだったわ~」と話していました。
うれしいことですよね!

分隊内に外人さんが居てもいいじゃないですか!恥ずかしがらなくてもいいじゃ
ないですか!
慣れてくると外人さん相手にもVCできますよ!
「えねみーへびーたんく、C」「えねみーおんざるーふ」「あぱむ~あもーぷりーず」
適当で大丈夫です!伝わります!なんとかなりますw

とは言いましてもやはり恥ずかしさがあると思います。そんな時は是非私が隊長を
している分隊へお越しください。私自身よく話しておりますので、抵抗なくVCが
使えると思います。
但し私は相当話すので、かなりうるさいです。そして声もキモイです。そして敵の位置を
言っているにもかかわらず殺されます・・・それでもよろしければ・・・

BF2のへっぽこ鯖からずっと「みんなで楽しくワイワイと!」これを目標に
鯖の運営をしてきました。VCの使用も推奨してきました。
一度やってしまえばあとは楽になります。そして楽しさもUPします。
別にフレさん以外でもどんどん話せばいいのです!どうせ顔見えないですしw

マイクの設定や音量に不安のある方は、私でよろしければ確認することも可能です。
鯖の待機中などに分隊に来ていただければ、音量確認等させて頂きます。
ちなみに私はゲーム内オプション→サウンド→ボイスチャットのボリュームは60%に
設定しています。これは使用するサウンドカードやマイクで変わりますのでご注意願います。
私が現在使用しているサウンド関連を参考までに書いておきます。
☆サウンドカード Creative Sound BlasterX G5
☆マイク SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
☆ヘッドフォン ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
上記構成で特にノイズ等無くVC出来ております。

へっぽこ鯖はVCの使用を推奨しております。
(強制ではありません、静かなプレイが好きな方もおりますので)
さぁ、あなたもVCの世界へ羽ばたきませんか?お待ちしております!

レンタルサーバー大型アップデート レビュー

みなさんこん○○は!

先日14日、待ちに待ったレンタルサーバーの大型アップデート(公式より)が実施されました。
早速色々設定の確認をしましたのでレビューしたいと思います。


1.サーバー管理者にKICK・BAN機能の権限付与!

 これですよ!私の望んでいたものは!では早速BF1を起動してと・・・
 うーん、マイサーバーの項目にキックバンねぇぞ???まさか・・・
 とりあえず自鯖に入ってみると・・・ありました~!これでチーター共を駆逐できるぜ!
 ん?でも待てよ?自分が鯖に入らないとキックバン出来ないってことは、鯖が満員の
 際は枠が空くまで待ってからじゃないとキックバンできねーじゃねーか!!!

 今回サーバー管理者には優先アクセス権が与えられましたが、あくまで誰か抜けた際に
 他の方の順番を抜かして次に入れる権利なのです。ですので誰かが抜けるまで入る事は
 出来ません。
 過去のBFシリーズではどこにあるPCからでもコントロールソフトを入れておけば管理
 出来ましたが、BF1は鯖管がBF1の入っているPC前にいて、且つ自鯖に入っていないと
 管理出来ません。管理出来るのもサーバ管理者1人のみです。(以前は誰でもID・パスワード
 で管理できました)
 無いよりははるかにマシですが、もう少し管理しやすい設定にして欲しかったです。


2.巡回マップ数の増加

 今までは最高で6つのマップしか巡回できませんでした。しかし今回のアップデートで
 それ以上(8個までしか確認していません)の巡回マップの設定が可能となりました。
 3月には新マップもありますし、これは良いアップデートかと思われます。


3.マッチ終了後に次のマップに投票できる機能の追加

 これは結構期待していた項目です。やはり人気不人気マップもありますし、ラウンド
 終了時に2つのマップから選択できるのは良いことかなと。
 (2つともクソマップだった場合はあきらめましょう)
 早速設定してみましたが・・・何と言うことでしょう!マップ投票にチェックを入れると
 サーバーがカスタムサーバー扱いになり、通常の検索では出てこなくなります!
 プレイヤーがカスタム設定の項目からマップ投票有りにチェックを入れないと出てきませんw
 そんなところにチェックを入れて検索する人はいないと思うので、完全に意味のない機能と
 なっております・・・


4.サーバーブラウザーでレンタルサーバーが標準サーバーの上に表示されるようにソート設定を変更

 これは良変更かなと。現在通常の検索をしている方のほとんどが、アジアで人数の多い順で
 ソートしていると思います。今まではレンタル鯖に人がいても検索に出てこない場合が
 多かったです。
 しかし今後は一人でもレンタル鯖に入っていると、検索の上位に表示されることになります。(未確認)
 私自身も今後は出来るだけ自鯖にいるようにしますので(たとえぼっちでも;;)見かけたら
 入ってきて頂けるとうれしいです!
 

簡単ですが今回のサーバーアップデートはこのような感じとなっております。

自分が鯖内にいる場合は、チーターは徹底的に排除します。
巡回マップも人気マップメインで巡回します。
鯖管だからと自分を優遇したりは絶対しません。
フレさんでも一見さんでもリアル知人であろうと平等に接します。
必ず公式鯖より楽しめる鯖を目指します。

もう公式鯖で高確率でチーターに遭遇するのはイヤです!
ですので皆様どうかへっぽこ鯖に足をお運びください。
最低20人集まれば試合は開始されます。
私自身も極力鯖に待機して温めておきますので、何卒ご協力の程お願い致します。

最後は鯖の宣伝になってしまいましたね。残念ながらBF1のプレイヤーは減少し続けています。
今残っている本当にBF1が好きな方がみんな楽しめて、ゲームを離れてしまった方が期待して
戻ってこれるような居心地の良い鯖に出来たらうれしいです。

最後になりましたが、過疎化している鯖をなんとか盛り上げようと協力して頂いている
フレンドの皆様に心よりお礼申し上げます。いつもありがとう!