最近のサーバー稼働状況について

皆さん、こん○○は!

先週中頃より、サーバーの稼働状況が悪化しております。

サーバーは20人集まりますと試合開始の待機状態になり、30人集まり次第
開始となります。
先週も当方が待機しておりましたが、必要人数集まりませんでした。

プレイヤーの減少、バグの放置、チーターの大量増殖等原因は
色々考えられます。
特にチーターの放置によるプレイヤーの減少が止まらない状況です。
発売時はPCだけで約18万人プレイしていましたが、現在は3万~8万人と
大幅に減少しております。

また個人レンタル鯖の設定に自由度が全く無く、公式鯖と何も変わらない
状況です。
現在の状況でへっぽこ鯖に来て下さいとはとても言えません。
せっかく参加して頂いても、チーターの排除が出来ずプレイヤーの方に
ご迷惑をかけるだけになってしまいます。

非常に残念ではございますが鯖管権限が強化されるまで、へっぽこ鯖の
稼働は見込めそうにありません。

とりあえず6か月の契約となっておりますのでこのまま稼働は続けますが、
しばらくは放置になってしまいそうです。

現在飛行機の出るマップにしてありますので、練習等ご自由にお使いください。
(但し試合開始前の状態では照準が出ません)

サーバー開始初日より多数の方に参戦して頂きながら、このような形になってしまい
大変申し訳ございません。
今後の状況を確認しつつ、しっかり鯖運営が可能になりましたらまた
参戦をお願いしたいと思います。

またいつか皆さんとワイワイ楽しくプレイできることを願います。

PS. BF1のプレイは止めておりませんのでどこかでご一緒しましょう!

巡回マップ変更のお知らせ その2

皆さん、こん○○は!
へっぽこ鯖へ連日の参戦、心よりお礼申し上げます。

サーバー設置よりほぼ同じマップをローテーションしてきましたが、
そろそろ砂漠やSUEZが恋しくなっていないでしょうか?
(大多数の方がそんなことねーよ!と言いそうですがw)

たまには違うマップで気分転換もいいかなと思いまして、
一部巡回マップを変更します。

現状は、
1. BALLROOM BLITZ
2. AMIENS
3. ARGONNE FOREST
4. EMPIRE’S EDGE
5. ST. QUENTIN SCAR
6. ARGONNE FOREST
でしたが、今後は1.2.3.6は現状のまま固定、
4.5番目を随時入れ替えて行こうと思います。

本日より、
1. BALLROOM BLITZ
2. AMIENS
3. ARGONNE FOREST
4. ランダムマップ
5. ランダムマップ
6. ARGONNE FOREST
となります。
4.5番目は定期的に変更します。

クソマップなんか入れるんじゃねぇとお叱りの言葉が
ありそうですが、何卒ご理解願います。

但しサーバーの空白スロットバグ修正の為、サーバーの更新をする場合がございます。
その際、現在のラウンド終了時にサーバーリセットされ、1番目のマップから
開始されます。(更新によりプレイヤー様が切断されることはありません)
マップ巡回がおかしい場合は更新されたとご理解ください。

また昨晩よりサーバー名の頭に =Zip= と入れさせていただきました。
昔の仲間が気づいて戻ってこないかなぁとの思いです。
当TEAM-ZIPANGはクランではございませんので、メンバーの募集は
行なっておりません。
サーバー管理者 = TEAM-ZIPANGとなります。

ここ最近は日本人の参戦率も大幅にアップし良隊長も増え、
熱い戦いになっている気がします。

今後もへっぽこ鯖を盛り上げる為、皆様の参戦心よりお待ちしております。

不具合によるアンイーブン発生について

皆さんこん〇〇は。
連日の参戦ありがとうございます。

ここ最近サーバーは64人満員なのに実際のサーバー内は
26-32などになっている現象が発生しております。
当方で色々調べましたが、なんとなく原因がわかりましたので報告させて
頂きます。あくまで仮説ですので間違っていたらごめんなさい。

ここ最近ゲーム終了時に終了ボタンを押しても終了できない、
終了ボタンを押してから終了までロードが長い、
またフリーズしてしまう現象が多発しているようです。
その際終了した方の画面上ではゲームが終了しているように見えますが、サーバー内に
キャラデータが残っているようです。
サーバー内にキャラ名は見えませんがスロットを消費し、そのスロットには
他のプレイヤーの方は参加することができません。

具体例を挙げますと、ボロ負けして萎え落ちする→実際落ちたにもかかわらず
サーバー内にキャラデータが存在→落ちた方の代わりに誰かが入ることが出来ない→
さらにレイプされ萎え落ち→空白スロットが増え圧倒的人数差になる

サーバー内に残ったキャラデータは一定時間経過後、もしくはラウンド終了時に自動的に
削除されるようですが、その間は他の方が代わりに入ることが出来ません。
今回のパッチで実装された「終了」ボタンに不具合がありそうです。

別で見かけた情報ですが、ゲーム途中で終了ボタンを押した場合、
実際終了されるのはそのラウンド終了後になり、ラウンド終了まで
他の方が入ることが出来無いとのこと。

対策としましては、終了時確実にBF1を終了させる。
ラウンド終了時に落ちる。(これは難しいですね)
負け試合でも萎え落ちしない。(こ、これは・・・)

正直なところ有効な対策がありません。EAが早期に修正パッチの配布を
することを願います。
せっかくのレンタルサーバーがクソ設定&不具合ばかりでイライラします!
プレイヤーの方々も私以上にイライラしてると思いますが、できる限りの事は
致しますので、何卒へっぽこ鯖をよろしくお願い致します。

マップ巡回変更のお知らせ

皆さん、こん○○は!
連日の参戦、心よりお礼申し上げます。

サーバー設置から2日経過しましたが、人気不人気・バランスの悪い
マップが見受けられます。
現在6番目に回している「FAO FORTRESS」ですが、このマップはスナイパー
が多く、スナイパーの多い陣営が大敗するパターンが見受けられます。
昨晩も全拠点制圧、最終チケットは1000-255でした。

スナイパー好きな方には申し訳ないのですが、一方的展開は極力減らしたいので、
このマップを外して「ARGONNE FOREST」通称森マップに変更します。

1. BALLROOM BLITZ
2. AMIENS
3. ARGONNE FOREST
4. EMPIRE’S EDGE
5. ST. QUENTIN SCAR
6. ARGONNE FOREST

と言う訳で今朝マップを変更しようとBF1を起動したところ、なんと・・・
朝7時の時点で64人満員ではないですか!!!

本当にびっくりしました。そして感謝の言葉しかありません!

みんなでワイワイ楽しく!これがへっぽこ鯖の運営方針です。
今後も皆様のお力をお借りしてさらに盛り上げて参りますので、へっぽこ鯖を
宜しくお願い申し上げます。

PS.巡回マップは鯖に誰もいなくなった時&帰宅後に変更します。

サーバー初日感想

皆さんこん〇〇は。
本日運営の始まりましたへっぽこ鯖ですが、いきなりの満員御礼
心より感謝いたします。

私自身も参戦しましたが、問題点も多く感じられました。
感じたことを以下に記載します。

1.PINGリミットの設定が無いため、外国人が多数参戦している
 へっぽこ鯖は基本日本人メインのサーバーと考えております。
 現時点でパスワードの設定も出来ない為、制限できない状況です。
 
2.チームバランス崩壊時の対策が皆無
 一方的な試合が続く場合、チームシャッフルを入れるのが普通ですが
 現時点でその機能がありません。
 一方的な試合展開が続くのは好ましくないと思います。

3.チーターの排除が不可能
 現時点でキック・BANの機能が無いため不正行為の排除が出来ません。

4.武器ごとの使用制限は出来るが、武器リミットの設定は不可
 とにかくスナイパーが多く感じられました。
 BF4のようにスナイパーの上限が設定できると良いですね。

まだまだ問題点はあると思いますが、現状設定項目が少なすぎて
対応できない状況です。

EAもいずれは管理者権限等導入すると明言しておりますので、
それまでは今の設定で遊んで頂きますようお願い致します。
詳細な設定変更が可能になりましたら、迅速に対応します。

最後になりますが、厳しい設定の中参戦して頂き、誠にありがとう
ございました。
今後もへっぽこ鯖をよろしくお願い致します。

巡回マップのご案内

皆さんこん〇〇は!

Heppoko鯖の巡回マップをご案内します。
現在の鯖設定では6つのマップの巡回しか出来ません。
マップの構成はとても悩みましたが、とりあえず以下の順で回していきます。

1. BALLROOM BLITZ
2. AMIENS
3. ARGONNE FOREST
4. EMPIRE’S EDGE
5. ST. QUENTIN SCAR
6. FAO FORTRESS

砂漠やSUEZがねぇぇぇぇぇとのお怒りもあると思いますが、とりあえずこれで巡回します。
6マップとも64人コンクエストになっていますが、他のマップやゲームモードご希望
ございましたらコメントにお願いします。
個人的には鳩を飛ばすモード?やってみたいです!

BF1サーバー設置ご挨拶 JP ZIPANG Heppoko Server

皆さんお久しぶりです!誰だお前?って方ははじめましてです。

遡ること約9年前、Battlefield 2 RANK鯖「JP ZIPANG Heppoko Server」を運営して
おりましたmaruchaZEROと申します。
当時はBF2プレイヤーの方々に大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

BF2衰退後はBF3・BF4を少々プレイする程度でしたが、この度BF1にどっぷりハマってしまい
当時のように仲間でワイワイ遊びたいと思い、サーバーの運営を再開することにしました。

サーバー名 JP ZIPANG Heppoko Server
設定は公式鯖と同一、コンクエスト6マップ巡回

久々のサーバー運営ということもあり不手際も多々あるとは思いますが、また皆様と
楽しめたらと思います。

今回のレンタル鯖は設定項目が乏しく、現時点では最低限の変更しか出来ません。
その制限の中で皆様が楽しめるよう日々改善して参ります。

サーバーへのご希望はこちらのblogにて承ります。
お気軽にお問い合わせください。

しかしながらサーバーに人が集まらなければ何も出来ません。
お友達、戦友、その他諸々、ぜひ声をかけて頂けたら幸いです。

どうか皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

PS.ちなみに当時のBF2 TEAM-ZIPANGは滅亡しました。とりあえず一人で頑張ります・・・