KICK・BANについて

みなさんこん○○は!

連日のへっぽこ鯖参戦心よりお礼申し上げます。
今回鯖運営に力を入れ始めたのは、レンタル鯖にKICK・BAN機能が
搭載されたことによるものが大きいです。
しかし何をしたらKICK・BANされるの?判断はどうしてるの?
そのような疑問に今回はお答えしたいと思います。

まずKICK・BANの違いについて説明します。
KICKは現在インしている鯖から強制的に切断することです。
切断だけですので、再度鯖に入る事が出来ます。警告的な意味で
使われることが多いと思います。
へっぽこ鯖では過度の暴言等に適用しています。(現在適用例はありません)
BANは現在インしている鯖から強制的に切断し、二度と同じ鯖に入る事が出来なくなります。
こちらは二度と鯖に来て欲しくない悪質プレイヤーに適用されます。主にチーターですね。

皆さんご存知の通り、現在公式鯖にはチーターが溢れています。ゲームバランスを壊すのは
もちろんの事、純粋に楽しんでいる方へのとてつもない迷惑行為です。
PC版BF1のプレイヤーの著しい減少は、チーターのせいと言っても過言ではありません。
へっぽこ鯖ではチーターの排除に力を入れ、皆様が楽しくプレイできるよう心掛けております。

チートにはすぐわかるチートもあればわかりにくいチートもあります。
へっぽこ鯖としましては、皆様からの通報、チャットでの指摘、目視による判断等で
チーターの確認をしています。
しかし勘違いでBANしてしまっては大変なことになってしまいます。
一例として先日某プレイヤーをBANしましたが、BANに至るまでの経緯を説明します。

1.ゲーム内チャットにてチーターがいるとの指摘有り(当方も参戦中でした)
2.複数の方からも同じような指摘が有った
3.ゲームを観戦者モードで見ていた方からの詳細な指摘

チャットにて指摘を頂いた時点で、まず該当プレイヤー名のSSを撮りました。逃げられても対応する為です。
その後 https://battlefieldtracker.com/ にて該当プレイヤーのステータスを確認。
この時点でK/D及び過去数日の戦績に不審な点有り。
そしてOriginにて該当プレイヤーのフレンドを確認。フレンドから外国人と判断できました。
(PINGだけではどこの国か判断するのが難しい為)
また該当プレイヤーがゲーム内チャットでチートと指摘されたあと鯖から離脱。
上記を踏まえてBAN致しました。

BANすることは簡単ですが、無実の方をBANすることは絶対に許されません。
幾重にもチェックした後のBANとなりますので、少々お時間頂きますことご容赦願います。
但しすぐにチートと確認出来ましたら即BAN致します。(オートエイム・体力UP・空中浮遊等)

また限りなく黒に近いグレーのプレイヤーにつきましては、外国人であればBANします。
へっぽこ鯖は日本人メインの鯖となりますのでご理解願います。

ここ2日間へっぽこ鯖ではチーターも無く、快適にプレイされていると思います。
(一方的試合・GGがねぇぞ!人数差ひどい等はどうしようもありません。許してください・・・)

ここ数日観戦者モードで強い方のプレイを観戦させて頂いております。
やはり立ち回りもうまく、勉強になります。まぁマネしようとして出来る物でもないですが・・・

へっぽこ鯖は約7~8割が日本人プレイヤーです。少なくとも公式鯖よりはチーターが
少ないと思われます。しかし多数の方が参戦する以上、チーターは必ず現れます。
私自身出来る限りの対応は致しますが、100%のチーターの排除は不可能です。
BANはプレイヤー名さえわかれば後日でも対応可能です。
当方不在時にチーターが出現した場合はプレイヤー名、戦績SS(100キル等おかしな数値等)
をお知らせください。確認次第対応させて頂きます。
なおKICK・BANする際は個人的感情は一切持ち込まず、事実のみを見て対応する事
お約束します。決して個人的感情で鯖管権限を使用することは致しません。

長くなりましたがKICK・BANはプレイヤー様のご協力の元に成り立つものです。
今後もへっぽこ鯖運営のご協力及び参戦の程、宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

レンタルサーバーのススメ

みなさんこん○○は!

今日はDICE公式鯖とレンタルサーバーの違いを説明したいと思います。

先日レンタル鯖に大規模?なアップデートが実施されました。
それに伴いここ数日レンタル鯖を盛り上げるため、フレさんへの協力依頼や
某掲示板への書き込みをさせて頂いております。

大まかに以下の違いがあります。

☆人の集まりやすさ
  これは圧倒的に公式鯖に軍配が上がります。やはりサーバーブラウザのトップに
  表示されるだけあり、常に64人満員の鯖が複数あります。
  レンタル鯖は条件を付けて検索するか、一人でも人が入っていないと検索に出にくく
  なっています。
  但し今回のアップデートにより、人が入っていれば検索の上位に表示されやすく
  なりました。私がボッチでも鯖にインしているのはその為です。


☆チーターの数
  これはやはりプレイヤー数の多い公式鯖に多いです。数ゲームに一度は遭遇すると
  思います。BF1の衰退はチーターを野放しにしていたのが一番の原因かと思われます。
  レンタル鯖は検索に表示されにくいのでチーターの数は少ないです。
  しかし0ではありません。過去に一度だけへっぽこ鯖で見かけております。
  今回のアップデートにより、レンタル鯖にKICK・BAN機能が搭載されました。
  これは鯖管が鯖内にいないと使用できませんが、プレイヤーネームでのBANも可能な為、
  後日であってもSS等あればBAN対応可能となります。
  チーターへの対応は圧倒的にレンタル鯖に軍配が上がります。


☆巡回マップ
  現在公式鯖は巡回マップが固定となっています。(コンクエスト)
  従いまして不人気マップでは一気にプレイヤーが落ちてしまい、アンバランス
  を誘発する原因となっております。
  レンタル鯖では自由に巡回マップを変更できます。(最大12まで確認済み)
  またレンタル鯖ではマップ投票も可能となっております。
  マップ投票とは、巡回マップの中からラウンド終了時に2つランダムで選択され
  次のゲームが始まる前にプレイヤーさんで投票して次のマップを決定する機能です。
  現在試験的にへっぽこ鯖にて導入しております。
  但しこの機能を設定しますと、通常の検索ではサーバーが見つかりにくくなります。
  サーバーブラウザ画面の右中の四角い検索欄に「jp」と入れて頂くと見つかると思います。
  =Zip=JP ZIPANG Heppoko Server です!
  

☆日本人の数
  これはレンタル鯖の圧倒的勝利です。サーバー名が通常とは違いますので
  基本的に検索で入って来ることになります。その為ほとんどが日本人になります。
  私自身日本人メインでワイワイ楽しむをモットーとしておりますので、日本人メインで
  遊びたいです。
 

☆設定の柔軟性
  これもレンタル鯖の圧倒的勝利となります。BF1の鯖設定可能項目は従来作品より大幅に
  減少しています。それでも兵科の制限、兵器のONOFF、FFのONOFF等可能です。
  巡回マップも即変更可能な為、プレイヤー様の意見を一早く取り入れることが可能です。
  公式鯖の設定を変更することはほぼ不可能に近いと思われます。


☆楽しさ!
  これは圧倒的にレンタル鯖でしょう!
  日本人が多いと言うことは動きも公式鯖とは違います。強さも段違いです。
  先日のへっぽこ鯖はほぼ日本人で埋まりましたが、裏取り阻止やスナイパーの
  ヘッドショット率が公式鯖とは段違いでした。
  公式鯖の回遊魚や拠点で芋はほぼ見られませんでした。公式鯖で毎ゲーム
  そこそこの戦績を出していましたが、先日のへっぽこ鯖ではフルボッコにされました。
  ヌルイ環境に慣れていた自分に反省しました・・・
  また日本人が多いということは、文字チャットや分隊VCが盛んになります。
  これも連携を楽しめる素晴らしい要素と思います。


公式鯖とレンタル鯖の違いを書き出してみましたが、レンタル鯖の優位性が
お分かりいただけたと思います。
あとは常に参加して頂ける方が増えるだけで軌道に乗ります。

鯖に人が数人しかいないと中々入るのに躊躇すると思います。
しかし一人でも増えて頂ければ他の方の目に付き、さらに参加者が増える
はずです。
過去の例ですと、15人程度集まればそこから一気に満員になるパターンが
ほとんどです。
人が集まるまで待機するのが面倒と言うのは重々承知です。しかし私一人では
どうにも出来ません。何卒皆様のお力をお貸しください。

最後になりますが、なぜここまで必死なの?怪しくね?そう思われて当然です。
私は日本人メインでワイワイ遊びたいだけで、それ以外の事は何も考えていません。
あふぃや大麻販売もしませんよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。皆様の参戦お待ちしております!

レンタルサーバー大型アップデート レビュー

みなさんこん○○は!

先日14日、待ちに待ったレンタルサーバーの大型アップデート(公式より)が実施されました。
早速色々設定の確認をしましたのでレビューしたいと思います。


1.サーバー管理者にKICK・BAN機能の権限付与!

 これですよ!私の望んでいたものは!では早速BF1を起動してと・・・
 うーん、マイサーバーの項目にキックバンねぇぞ???まさか・・・
 とりあえず自鯖に入ってみると・・・ありました~!これでチーター共を駆逐できるぜ!
 ん?でも待てよ?自分が鯖に入らないとキックバン出来ないってことは、鯖が満員の
 際は枠が空くまで待ってからじゃないとキックバンできねーじゃねーか!!!

 今回サーバー管理者には優先アクセス権が与えられましたが、あくまで誰か抜けた際に
 他の方の順番を抜かして次に入れる権利なのです。ですので誰かが抜けるまで入る事は
 出来ません。
 過去のBFシリーズではどこにあるPCからでもコントロールソフトを入れておけば管理
 出来ましたが、BF1は鯖管がBF1の入っているPC前にいて、且つ自鯖に入っていないと
 管理出来ません。管理出来るのもサーバ管理者1人のみです。(以前は誰でもID・パスワード
 で管理できました)
 無いよりははるかにマシですが、もう少し管理しやすい設定にして欲しかったです。


2.巡回マップ数の増加

 今までは最高で6つのマップしか巡回できませんでした。しかし今回のアップデートで
 それ以上(8個までしか確認していません)の巡回マップの設定が可能となりました。
 3月には新マップもありますし、これは良いアップデートかと思われます。


3.マッチ終了後に次のマップに投票できる機能の追加

 これは結構期待していた項目です。やはり人気不人気マップもありますし、ラウンド
 終了時に2つのマップから選択できるのは良いことかなと。
 (2つともクソマップだった場合はあきらめましょう)
 早速設定してみましたが・・・何と言うことでしょう!マップ投票にチェックを入れると
 サーバーがカスタムサーバー扱いになり、通常の検索では出てこなくなります!
 プレイヤーがカスタム設定の項目からマップ投票有りにチェックを入れないと出てきませんw
 そんなところにチェックを入れて検索する人はいないと思うので、完全に意味のない機能と
 なっております・・・


4.サーバーブラウザーでレンタルサーバーが標準サーバーの上に表示されるようにソート設定を変更

 これは良変更かなと。現在通常の検索をしている方のほとんどが、アジアで人数の多い順で
 ソートしていると思います。今まではレンタル鯖に人がいても検索に出てこない場合が
 多かったです。
 しかし今後は一人でもレンタル鯖に入っていると、検索の上位に表示されることになります。(未確認)
 私自身も今後は出来るだけ自鯖にいるようにしますので(たとえぼっちでも;;)見かけたら
 入ってきて頂けるとうれしいです!
 

簡単ですが今回のサーバーアップデートはこのような感じとなっております。

自分が鯖内にいる場合は、チーターは徹底的に排除します。
巡回マップも人気マップメインで巡回します。
鯖管だからと自分を優遇したりは絶対しません。
フレさんでも一見さんでもリアル知人であろうと平等に接します。
必ず公式鯖より楽しめる鯖を目指します。

もう公式鯖で高確率でチーターに遭遇するのはイヤです!
ですので皆様どうかへっぽこ鯖に足をお運びください。
最低20人集まれば試合は開始されます。
私自身も極力鯖に待機して温めておきますので、何卒ご協力の程お願い致します。

最後は鯖の宣伝になってしまいましたね。残念ながらBF1のプレイヤーは減少し続けています。
今残っている本当にBF1が好きな方がみんな楽しめて、ゲームを離れてしまった方が期待して
戻ってこれるような居心地の良い鯖に出来たらうれしいです。

最後になりましたが、過疎化している鯖をなんとか盛り上げようと協力して頂いている
フレンドの皆様に心よりお礼申し上げます。いつもありがとう!