レンタルサーバーの設定可能項目はこれだけ!?

皆さんこん〇〇は!へっぽこ鯖へ連日の参戦、ありがとうございます。

へっぽこ鯖は来たる4月1日(土)より飛行機無し鯖へリニューアルします。
飛行機無しにしますとカスタム鯖扱いとなり、通常の鯖ブラウザには表示されなく
なります。危険なチャレンジですが、「やるったらやる!」の心で頑張ります!

どうせカスタム鯖になるなら色々やってやろうぜ!と言うことで色々なイベントを
考えています。
しかし鯖設定はどこまで変更できるの?そんな疑問に今回は答えたいと思います。

ではさっそく!「見せて貰おうか、サイコロのレンタル鯖の性能とやらを」

☆武器☆
武器Battlefield 1

各種武器のオンオフが可能です。しかし大まかな分類しかなく、細かい設定は不可能です。


☆キット☆
キットBattlefield 1

兵科のオンオフが可能です。各兵科及びエリート兵科排除も可能です。


☆ビークル☆
ビークルBattlefield 1

地上車両及び航空機のオンオフが可能です。オフにすると該当するすべてのビークルが出現しません。
塹壕戦闘機のみオフ等は出来ません・・・「当たらなければどうという事はない」でも当てられるんです・・・


☆その他 その1☆
その他Battlefield 1 1

ゲーム内の細かい設定が可能です。キルカメラやフレンドリーファイアの設定変更は他のFPSで良く見かけますよね。
常にフォグをオンにすると常時霧や砂嵐が発生するみたいです。ちょっと面白そう!


☆その他 その2☆
その他Battlefield 1 2

巨大兵器のオンオフも可能です。分隊長からのみ復活もBF2を彷彿とさせ面白そうです。


☆ルール☆
ルールBattlefield 1

チケット数もある程度は変更可能です。チケット数・再出撃待ち時間・ビークルの再出撃待ち時間は、50%・100%・200%の3種から選ぶことが出来ます。銃弾ダメージのみ、50%・100%・125%・200%の4種から選択可能です


悲しいけれどコレで、全部なのよね!
BF4とは違うのだよ、BF4 とは!
設定少ないぞ!何やってんの!
サイコロも地に墜ちたものだな!
やらせはせんぞ!貴様ごとき鯖管にBF1の設定はやらせはせん!このサイコロがいる限りやらせはせんぞ~

レンタル鯖の悲しい設定項目、ご覧いただけたましたか?
この限りある設定内で鯖の特色を出すのはかなり厳しいです。しかもカスタムしたら鯖ブラウザに出ない・・・これはひどい!

もうやらないからな!誰が二度と鯖管なんかやってやるものか!

そんな気持ちを抑えつつ頑張りますので、4月1日は是非へっぽこ鯖へ足をお運びください!
なお鯖開始は毎日20時を目指しております。(へっぽこタイム)
BF1のゴールデンタイムは20時頃~0時頃までと思います。その限られた短い時間で日本人メインでワイワイ楽しみましょう!

それではまたへっぽこタイムでお会いしましょう。お待ちしております!

今後のへっぽこ鯖運営方針について(3/25一部追記)

みなさんこん〇〇は!連日の参戦ありがとうございます。

本日は皆様に大切なお知らせがあります。

先日Twitterにてへっぽこ鯖に飛行機は有りか無しかどちらが良いかのアンケートを
実施しました。
結果は以下になりました。(総投票数151票)

「飛行機無しがイイ ダート死ね」    68% 103票
「飛行機有りがイイ レイプしちゃうぞ」 14%     21票
「週1くらいで飛行機無しならOK」    18%     27票

過半数以上の方が飛行機無しがイイとの結果でした。
私の予想では、週1くらいで~が約半数、他の2つが半々位になると思って
いましたので正直驚いています。
へっぽこ鯖は遊んで頂いている方の意見を最優先で取り入れる方針ですので、
もし過半数を超える選択があれば鯖に導入することを決めていました。

現在どの鯖もほぼ同じ条件で運営されており、鯖に特色が見られません。
またご存知の方もいると思いますが、BF2のへっぽこ鯖は歩兵専用鯖でした。
当時は「みんなでワイワイ楽しく」「撃ち合いを楽しむ鯖」をモットーに
運営していました。約10年経過した今でもその気持ちは変わっていません。
BF1では飛行機無しの鯖は全体の数%と思います。そんな中飛行機無しの日本人鯖が
あってもいいのではと思います。

飛行機好きの方は納得できないと思われるかもです。しかし飛行機はどの鯖に行っても
比較的乗ることは可能ですが、飛行機無しで人が集まる鯖は見たことありません。

アンケートをとるまで自分の中では毎週金曜日を飛行機無しの日にしようと考えて
いました。しかしここまで飛行機反対の意見が多い以上無視できません。

とても悩みましたが、へっぽこ鯖は4/1より飛行機無しの鯖に変更します。

もう一つ鯖をレンタルすることも考えましたが、現在レンタル鯖は飽和状態、また
一人で2個の鯖を管理する自信が無いので見送らせて頂きます。

皆様のご意見を取り入れての飛行機無し鯖への変更ですが、少しお願いがございます。

飛行機無し設定(カスタム設定)にしますとデフォルトの鯖検索で表示されなくなり、
基本へっぽこ鯖をお気に入りに登録している方しか参戦してきません。
(フィルターで飛行機無しとすれば出てきますがそこまでやる人は・・・)
今まで以上に人の集まりが悪くなります。特に20人集まるまでが大変になります。
現在も多数の方に鯖温めにご協力頂いておりますが今後も引き続きご協力願います。
BFの戦友・フレさんにも声掛けをして頂き、人が集まるようお手伝いお願い致します。

また飛行機が無くなる以上、今まで以上に歩兵戦力差による一方的展開が予想されます。
今のレンタル鯖設定ではチームシャッフル・オートバランス・チーム強制移動等
一切出来ません。アンイーブン時にはチーム移動で人数調整のご協力もお願いします。
最近は高ランクの恐ろしいほど強い方の参戦も増え、以前より一方的展開は少なくなって
いる気もします。やはり一方的展開より僅差の熱い戦いが楽しいですしね!
マップによりとてつもなく有利不利陣営があるのは見ないふりをしましょう・・・

カスタム設定で検索に出なくなる以上、もう怖いものはありません!
色々カスタム設定して、今までに無かった事もやっていけたらと思います。
(スナイパー無しDAY 飛行機・車両無しDAY 常時霧発生DAY etc...)
レンタル鯖はどこまで設定が出来るかわからない方も多いと思いますので、後日
カスタム可能な項目をブログにまとめたいと思います。
とりあえず4/1からは、「飛行機無し・全マップ登録の上マップ投票有り」で
巡回させます。(シナイとGシャドウの投票になったらごめんなさい)

但し飛行機無し設定で何か問題が起きた場合はその都度対応とさせて頂きます。
また今後のパッチで飛行機に修正が入った場合は、再度飛行機の導入もありえます。
その際は皆様にもご意見を伺い、慎重に対応させて頂きます。

4/1の飛行機無し鯖に変更するまで、現在の鯖名を変更します。
「No Airplane From 4/1 =Zip= JP ZIPANG Heppoko Server」となります。

4/1以降は「No Airplane =Zip= JP ZIPANG Heppoko Server」と変更します。

初めての方やお気に入り登録されていない方は鯖ブラウザ画面中央右端の
「名前でフィルター」にzipと入れてください。へっぽこ鯖が出てくるはずです。
そして是非お気に入りに登録お願いします!

へっぽこ鯖のレンタル期限は5月下旬までです。もし今回の変更で大失敗した場合は
魔空空間(わかる人おるんかw)に消え去ると思います。
成功して人が集まるようでしたら、引き続き鯖の運営を行います。

今回の変更はへっぽこ鯖滅亡を賭けた大勝負です!勝つには皆様のご協力が必須です。
過疎で崩壊寸前のへっぽこ鯖を救ってくださったのは皆様です。どうか今一度
へっぽこ鯖成功へお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------3/25追記--------------------------------------

昨日このブログを公開してから、フレさんや一部のプレイヤー様から色々アドバイス
を頂きました。皆さん本当に鯖の今後を考えてくれており、感謝の言葉しかありません。
頂いた内容の一部を公開させて頂きます。

☆確かにダート死ねには賛成なんだけど、鯖検索に出てこないって致命的では?

☆飛行機好きなフレが集まって参加してるグループがあるのですが、来なくなるかも?

☆いきなり飛行機無しは早急では?段階を踏んでから導入でもよかったのでは?

☆スナイパー無しDAYなんかやったら野鯖いくべ

☆せっかくみんなでここまで人が集まる鯖にしたのにこれで人いなくなったらダメじゃね?

個人的に最後のアドバイスにはとても考えさせられました。しかし4/1より飛行機無しと
公表した以上、一度は挑戦してみます。まだ実施まで一週間ありますし、私自身プレイヤー
様に周知徹底して参ります。
しかし完全に失敗、人が来なくなってしまっては全く意味がありません。その際は
当方のミスを認め謝罪の上、元の設定に戻させて頂きます。
勝手なお願いではございますが、何卒ご容赦願います。

何か意見等ございましたら、お気軽にTwitterのメッセージにてお問い合わせください。
メッセージで伝わりにくいのでしたらスカイプIDをお知らせしますので、VCにて
お話しすることも可能です。スカイプIDはメッセージよりお問い合わせ願います。

飛行機無しまであと一週間。私自身頑張って告知はしていきますが、皆様のご協力も
必須です。4/1に向けフレさん等に告知ご協力よろしくお願い致します。

それではまたへっぽこタイムでお会いしましょう!

「They Shall Not Pass」新武器入手方法(訂正版)

みなさんこん〇〇は!
新DLC「They Shall Not Pass」初日、多数の方に参戦頂きありがとうございました。

今回のDLCには新武器(歩兵用)が8個実装されましたが、条件達成しないと使用できません。
色々なところですでに情報が出ておりますが、こちらでは入手方法以外にもどうやれば
入手しやすいかを書いていきたいと思います。
まずは入手条件から!

☆突撃兵☆
 ・Ribeyrolles 1918 初期仕様(サブマシンガン) 
   Automatico M1918(初期仕様)で50キル 
   MP 18(光学照準)で20回ヘッドショットキル

 ・Sjogren Inertial 初期仕様(ショットガン)
   Model 10-A(スラグ)で50キル 
   M97 Trench Gun(ハンター)で1ラウンド中に15キル

☆看護兵☆
 ・RSC 1917 初期仕様(セミオートライフル)
   M1907 SL(掃討)で50キル
   蘇生50回
  
 ・RSC 1917 光学照準(セミオートライフル)
   Autoloading 8.35(初期仕様)で1ラウンド中に15キル
   回復75回

☆援護兵☆
 ・Chauchat 軽量(ライトマシンガン)
   Lewis Gun(制圧)で50キル 
   弾薬補給75回

 ・Chauchat 望遠(ライトマシンガン)
   M1909 Benet-Mercie(望遠)で1ラウンド中に15キル
   迫撃砲で10キル
   
☆偵察兵☆
 ・Lebel Model 1886 初期仕様(スナイパーライフル)
   Gewehr M.95(歩兵)で50キル 
   スポットフレアアシスト20回

 ・Lebel Model 1886 狙撃(スナイパーライフル)
   Russian 1895(狙撃)で1ラウンド中に5回ヘッドショットキル 
   塹壕潜望鏡スポットアシスト10回


普段使わない武器が解除条件に含まれており、一部はかなり厳しい条件もあります。
条件2つはどちらから進めても問題なさそうです。(不安だったので実験しました)


★訂正追記★
条件2個のうち1ラウンド中に15キルは、先にもう一つの条件を済ませておく、
もしくは同一ラウンドで2つの条件を達成しないとダメでした。
先に1ラウンドで15キル→次回以降のラウンドでもう一つの条件達成ですと
解除されないのを確認しました。(先に達成した1ラウンドで15キルが無効になる)
トータル50キル&ガジェットで〇〇回は順不同で大丈夫です。
1ラウンドで2つの条件を達成すれば全ての武器で問題ありません。
(一部の武器も怪しい点あり。以下に追記します)

順番通り達成しなければいけない武器(番号順での達成をお勧めします)

・突撃兵 Sjogren Inertial 初期仕様(ショットガン)
  1.Model 10-A(スラグ)で50キル
  2.M97 Trench Gun(ハンター)で1ラウンド中に15キル

・看護兵 RSC 1917 光学照準(セミオートライフル)
  1.回復75回
  2.Autoloading 8.35(初期仕様)で1ラウンド中に15キル

・援護兵 Chauchat 軽量 望遠 3/24訂正(ライトマシンガン)
  1.迫撃砲で10キル
  2.M1909 Benet-Mercie(望遠)で1ラウンド中に15キル

不明(怪しいので番号順で進めるのをお勧めします)

・突撃兵 Ribeyrolles 1918 初期仕様(サブマシンガン) 
  1.Automatico M1918(初期仕様)で50キル 
  2.MP 18(光学照準)で20回ヘッドショットキル

・偵察兵 Lebel Model 1886 狙撃(スナイパーライフル)
  1.塹壕潜望鏡スポットアシスト10回
  2.Russian 1895(狙撃)で1ラウンド中に5回ヘッドショットキル

お詫びして訂正いたします。大変申し訳ございませんでした。


比較的簡単なのは看護兵、それ以外は援護兵→偵察兵→突撃兵(難易度高)でしょうか。

特に突撃兵のRibeyrolles 1918 初期仕様は条件にヘッドショットキル20回とありますが
これはヘッドショットで殺さないとカウントされません。頭に当てても敵が生きていたら
ダメです。へっぽこな私には無理です・・・まさにムリゲー!
他には1ラウンド中に15キルの条件も慣れない武器では難しいと思います。
ちなみに50キルとあるのはトータルになりますので、複数のラウンドでも達成となります。

そこで比較的取りやすくなる方法を!
まずすべてのアンロックが歩兵に対しての条件です。と言うことは兵器が無いマップで
プレイするのが一番の近道です。
新マップですとヴォー要塞・ヴェルダンが該当します。
回復・蘇生・補給・スポットフレア・サブマシンガン・ショットガン・セミオートライフルの
条件解除はヴォー要塞が適しています。
逆に遠距離での対応が必要なスナイパーライフル・望遠系武器・塹壕潜望鏡・迫撃砲は
ヴェルダンでのプレイがおすすめです。

先程ヴェルダンでM1909 Benet-Mercie(望遠)1ラウンドで15キルをやってみました。
私は結構M1909 Benet-Mercie(望遠)が好きなので慣れていないことはないのですが
コンクエストで15キルはチケット800の時点での達成となりました。
待っていてもキル出来ないので、ひたすら敵の多い最前線に突撃してひたすら乱射
してましたw
コンクエですと一方的試合になると試合時間も短く、達成が一層困難になります。
↑これ無駄になりました・・・解除されないのはこれで気づきました・・・

そこで究極の作戦を!!!
今回新たに実装されたゲームモード「フロントライン」
32人でお互い1つの旗を奪い合いしつつ前進するコンクエとラッシュの合体みたいな
モードです。
この「フロントライン」はお互い旗を奪い合い、最後に施設破壊でおしまいとなりますが
旗の取り合いが膠着するとゲーム時間が恐ろしいほど長くなります。
兵器が出るのは残念ですが、時間が長い分条件達成へ有利に働きます。
兵器にレイプされちゃったらごめんなさい。

また通常マップでも解除条件は進みますので、ショットガン等森マップで進めるのも
アリですね。

新マップもすでに多数の方がプレイされており、いい話悪い話聞いています。
へっぽこ鯖でも通常マップと新マップ織り交ぜての巡回を考えています。
しかしアルティメットorプレミアムパス所持者以外が新マップに変わった瞬間
切断されてしまい、鯖の人数が一気に減ってしまうので悩みどころです。

昨夜忙しくてプレイ出来なかった方・ダウンロードに時間がかかりプレイ出来なかった方も
いると思いますので、本日も新マップ4種のみの巡回とさせて頂きます。
フロントラインもやりたかったのですが、32人ということもあり導入は難しそうです。

あと新DLCにもチーターがいるようです。発見の際は通報にご協力お願い致します。

最後になりますが、皆様の連日の参戦に心よりお礼申し上げます。最近は良くお見かけする
名前も増えてきました。常連さんが増えるのはうれしいことです!

それでは今夜もへっぽこタイム(へっぽこ鯖開始目標の20時)にお待ちしております!

液晶モニタのあれこれ

みなさんこん○○は!連日のへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。

最近フレさんから液晶モニタの相談を受けることがあります。
今回は液晶モニタについてわかりやすく最低限の説明を書いてみます。
液晶モニタには様々な種類がありますが、まずは液晶モニタの基礎から
解説します。ゲーミングモニター購入の参考になれば幸いです!


☆液晶パネルの駆動方式☆
 液晶パネルには大きく分けて3種の駆動方式があります。TN・VA・IPS方式です。
 TNは比較的安価・応答速度が速い・視野角が狭い
 VAはTNに比べ、応答速度が速い・視野角が広い(IPSよりは狭い)
 IPSは色再現性が良い・視野角が広い・応答速度は遅め・比較的高価
 
 ゲーミングモニターはTN方式が多く、IPSはまだ少数です。ゲームでは応答速度の速さを
 求められる事が多いのでTNが多いですが、色の美しさは圧倒的にIPSと思います。
 最近はIPSのゲーミングモニターも出ていますので予算と相談ですね。
 VAはほぼ見かけません・・・
 

☆画面サイズ☆
 ゲームに向いている液晶サイズは好みもあると思いますが、一般的に24インチが
 適切と言われています。あまり大きな画面では視点移動に負担がかかり目が疲れます。
 他の用途でもモニターを使うのであれば27インチもお勧めです。


☆画面解像度☆
 FullHD(1920*1080)で問題ないと思います。それ以上の解像度ですとそれ相応の
 グラボが必要になってしまいます。またFullHD以下の解像度のモニターは絶対買っては
 いけません。現状ゲームはほぼすべてFullHDを基準に作られていますのでそれ以下の
 解像度では画像が荒くなってしまいます。


☆グレア(光沢)かノングレア☆
 液晶の表面処理にはグレア、ノングレアがあります。グレア(光沢)は見た目が
 テカテカでコントラストが高く映像がキレイに見えます。しかし外光の映り込みが
 大きく部屋の照明が反射します。また目が疲れやすいです。
 最大の欠点として、電源オフ時に自分の顔が画面に思いきり映りますw
 私は電源オフの度に自分のきもいおっさん顔は見たくありません!
 一方ノングレアは照明等の映り込みが少なく長時間の使用でも目が疲れにくい
 です。欠点として発色の鮮やかさやコントラストはグレアに劣ります。
 ゲーミングモニターはほぼノングレアだと思います。個人的にもノングレアを
 お勧めします。


☆入力端子☆
 ほぼ全てのゲーミングモニターには複数の接続端子が付いています。
 通常使う端子はHDMI・DisplayPortと思います。HDMIはFullHDでは144Hzまでの
 対応となりますので、144Hz以上のモニターを接続する際は必ずDisplayPortで
 接続してください。
 現在発売されているモニタ・グラボはほぼすべてHDM端子があると思います。
 DisplayPortは無いものもあるので注意が必要です。
 但し一部のモニタ・グラボでは例外もありますので、必ず事前に確認願います。


☆応答速度☆
 画面の色を、黒→白→黒に変化させる時間になります。単位はms(1000分の1秒)で
 ゲーミングモニターですと1~5msが多いです。数字が小さいほど高速で色の書き換えが
 行われます。5ms以下の物を購入すれば特にゲームに支障は無いと思います。
 最近はGtoGの応答速度の記載も増えています。これはグレー→グレーに変化させる
 時間になり、上記記載の黒→白→黒より速い時間になります。大体1~2msが多いです。


☆リフレッシュレート(垂直同期周波数)☆
 ゲーミングモニターで一番大切と言っても過言ではない項目です。
 単位はHzで1秒間で何回画面の更新をするかの数値です。画面の更新が多いほど
 動きはなめらかになります。ちなみにTVの地上波放送で約30、フィルム映画で
 24です。オフィス向けの安い液晶で60Hzが多いですね。こう聞くと60Hzで十分
 では?と思いますよね。ゲームは動きも早く視点が目まぐるしく変化します。
 そうなると60Hzでは動きがもっさりして残像が出てしまいます。今のゲーミングモニターの
 主流は144Hz~です。ここは妥協せず144Hz以上の物の購入をお勧めします。
 個人的感想ですが、60Hz→144Hzは見ただけで変化のわかるレベル、
 144Hz→165Hzは変化がわかりませんw
 応答速度と似ていますが、こちらは画面全体の描画速度となります。
 
 但し高リフレッシュレートのモニター購入に際し、注意することがあります。
 いくら高リフレッシュレートのモニターを購入しても、グラボの描画能力が追い付いて
 いないと意味がありません。
 BF1ですと最高画質&WQHD(2560*1440)でプレイするとGTX1080SLIでも165Hzを維持
 するのは不可能です。110前後しか出ません。FullHDの最高画質で常時150前後です。
 従って画質を優先してリフレッシュレートを下げるか、画質を下げてリフレッシュレートを
 上げるかの選択になります。
 ほとんどの方は画質を下げてリフレッシュレートを上げていると思います。
 最近は240Hzのモニターも発表されていますが、グラボの性能が追い付いていないので
 どうなのかと・・・


☆おすすめメーカー☆
 ゲーミングモニターは色々なメーカーから発売されていますが、人気あるのは「BenQ」
 「ASUS」あたりでしょうか。LGは4台中3台に多数のドット欠けがあったので
 嫌いですw
 私はIPSが好きなのでASUSの「ROG SWIFT PG279Q」を使用しています。
 少し高いですが、液晶モニタはずっと使えるので奮発しました!


必要最低限の事を書いてみましたが、「では実際どれ買えばええんや?」と
なりますよね?
あくまで個人的にですが、お勧めできるゲーミングモニターを紹介します。
なお私は絶対にあふぃはしない主義ですので、機種名から検索願います。
機種詳細はHPをご覧ください。参考価格はamazonの価格となります。
(価格はH29.3.13のものです。参考程度でお願いします)

・BenQ XL2430T 42,800円
  24型 FullHD TN 1ms(GtoG) 144Hz DisplayPortあり
  ノングレア スピーカーなし

・BenQ XL2411Z 28,900円
  24型 FullHD TN 1ms(GtoG) 144Hz DisplayPortなし
  ノングレア スピーカーなし

・ASUS MG248Q 45,139円
  24型 FullHD TN 1ms(GtoG) 144Hz DisplayPortあり
  ノングレア スピーカーあり

・ASUS ROG SWIFT PG279Q 111,371円
  27型 WQHD IPS 4ms(GtoG) 165Hz DisplayPortあり
  ノングレア スピーカーあり G-SYNC対応

少し書くつもりが結構長くなってしまいました・・・
最後にゲーミングモニター購入についてまとめたいと思います。

・パネル駆動方式 TN(または高速なIPS)
・画面サイズ 24~27インチ
・画面解像度 FullHD 
・ノングレア(好みによる)
・応答速度 5ms以下
・リフレッシュレート 144Hz以上

上記に該当するゲーミングモニターなら特に購入に問題はないと思います。
現在発売されているゲーミングモニターですとリフレッシュレート以外は
ほぼクリアしているはずです。

私の知る範囲での情報ですので、多少の間違えはご了承願います。
また今回の記事によるトラブルにつきましても当方は一切責任を負いかねます。
あくまで参考記事ですので!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

★おまけの追記★
へっぽこ鯖は毎日20時開始を目指しています。そこで毎日20時~を
へっぽこタイムと名付け、皆様に参戦をお願いしています。
広げよう「へっぽこタイム」の輪!

チートについていろいろ

みなさんこん〇〇は!
いつもへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。

今日はチート・チーターについて書きたいと思います。
へっぽこ鯖はレンタル鯖と言うこともあり比較的チーターは少ないとは思いますが
残念ながら少数のチーターは存在します。(3/12時点で11人BAN済み)

チーターの確認は皆様からのチャットでの指摘、分隊内VCでの指摘、Twitterでの指摘、
Originでの指摘、スカイプからの指摘等頂いた時点で即確認しております。
私自身プレイ中&観戦モード中は即対応、不在時は事後確認でBANしています。

チートにも複数の種類があり、わかりやすいもの、わかりにくいものあります。
一例を以下に紹介します。

☆わかりやすい☆
 
 ★オートエイム
   ・自動で敵に照準を合わせ射撃。ほぼ全弾命中します。ヘッドショットが多いのも
    特徴です。照準が自動で敵を追尾するので観戦モードですとすぐわかります。

 ★体力アップ
   ・体力大幅アップ(硬さアップ)。通常の兵科がエリート兵並みの硬さになるパターン
    が多いです。スナイパーライフルを当ててもダメ一桁等、これもプレイしていれば
    すぐわかります。

 ★ダメージアップ
   ・武器のダメージを大幅にアップするチートです。どの武器でも1発で即死するので
    これもわかりやすいです。しかし先日武器ダメ2倍のチートを確認しました。
    Russian 1895で全距離一撃。しかしピストルのダメは70、丁度2倍ですね。
    これは良く見ないと気づきません。報告してくれたフレさんがスナイパー特化の
    方でしたので、適正距離外からの即死に気づいたそうです。これは乱戦だと
    気づかないと思います。

 ★全武器召喚
   ・どの兵科でもすべての武器が使用できるようになります。先日もアミアンにて
    タンクゲヴェーアを取り出し、自分で弾を配り、ダメ受けたら回復ポーチを出す
    素敵なおっさんを見かけました。
    「くにへかえるんだな、おまえにもかぞくがいるだろう」即お帰り頂きました。
 
 ★透明チート
   ・透明になりますwすぐばれます。銃だけ空中に浮くパターンもあります。
 
 ★空中浮遊
   ・兵士が空を飛びます!当然すぐばれます!オートエイムとの組み合わせで
    使われることが多く、戦場は正に地獄です・・・命名ストパンモード・・・

 ★宇宙戦艦YAMATO
   ・イスカンダルから帰ってきた宇宙戦艦ヤマトのごとく、ドレッドノートが空を飛び
    やってきます!不謹慎ですがこれは一度見てみたい気もします・・・


☆わかりにくい☆

 ★ウォールハック
   ・戦場の敵の位置がすべて表示されるようになります。位置把握だけに使って
    いる場合は気づきにくいです。しかし壁の裏側や地下の敵も表示される為、
    壁や地面を撃ってしまうことも多く、そこからバレることが多いです。
    さらに極悪で味方全員に敵の位置を知らせるパターンもあります。これは
    一人がチートを使うことで味方全員が敵の位置がわかることになります。
    誰が使っているか判断出来ないので確認に手間取ります。

 ★高速化
   ・移動速度を上げるチートです。少し移動速度を上げてもほとんど気づかないと
    思います。しかし少しの速度上昇が有利に働くのはお分かりいただけると思います。


昨夜観戦モード中ゲーム内チャットでチートの指摘があり、即確認しました。
確認したところ命中率カス、エイムカス、立ち回りカスですぐ死ぬので、一旦チャットにて
「チートではない」と返信しました。その後もしばらく見ていたところ、チートのスイッチを
オンにしたらしく、全弾命中オートエイムが確認出来ました。指摘されたらチートオフ、
何も言われなければチートオン、恐ろしいことです。即BAN処分しました。
しかし今回の件はチートと指摘してくださったプレイヤーの方に不愉快な思いをさせて
しまい、大変申し訳なく思っております。
今後はチート指摘時今まで以上にしっかり確認してミスのないように致します。
管理している以上、判断力の一層の向上に努めます。大変申し訳ございませんでした。

今回この記事を書くのは悩みました。やはりチートを説明することはマイナスではないかと。
しかしチートの種類を知って頂くことによりプレイヤー様にチートに気づいて頂けたらと思い
あえて書くことにしました。

レンタル鯖ではチーターは少ないですが、公式鯖では相変わらず恐ろしい数のチーターが
蔓延しています。最近は高ランク(90↑)のチーターも確認しました。
残念ながら低Pingのチーターも確認済みです。
へっぽこ鯖ではチーターの排除には皆様のご協力が必須です。今回の記事を読んで頂き
チーターの排除に繋がることに期待します。
チーターを発見しましたらそっ閉じせず、出来る限り報告にご協力お願いします。

へっぽこ鯖は皆様のご協力の元で成り立っております。私一人では何も出来ません。
今後も楽しくワイワイ遊べる鯖を維持するために、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

いろいろなこと

みなさんこん○○は!
連日のへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。
普段このブログは変態紳士、いや、紳士らしく丁寧に書くことを心掛けていますが、
あまりに堅苦しくては読む方もつまらないと思うので、今日は普段(本音)の自分を出して
書いてみようと思います。
ネタはここ最近の「いろいろなこと」です。

☆鯖について☆
KICK・BAN機能が搭載されるまでへっぽこ鯖は森の奥深くに眠る朽ち果てた洋館のような
鯖でした。半年レンタルしたのに誰も来ない・・・お金だけ取られてそれじゃ悔しかったので
最後の悪あがきくらいしてやるぜ!と思い、色々なところでアピールしてみました。
このおっさん必死すぎやんwとか絶対思われていたと思います。
最初は数名しか集まりませんでしたが今では多数の方に参戦して頂き、こんなにうれしいことは
ありません。最近は鯖検索で満員のレンタル鯖が多数表示されるようになりました。
今後も盛り上がるといいですね!

☆フレさん☆
リアルでは超人見知りですが、ゲーム内ではそうでもないのでBF始めた時からボチボチ
フレさん出来ていたような気がします。当時へっぽこ鯖は死んでいたので公式鯖で遊んで
いましたが、へっぽこ鯖復活させるぞ~と意気込んでいると、何も言わずにお手伝いして
くれました。(H氏・M氏・T氏・Y氏に感謝)
その後もたくさんの方が鯖の温めに参加してくれたりTwitterで宣伝してくれたりと
感謝の言葉しかありません。色々な方と繋がれるBFって本当に大好きです!
フレさんいつもありがとう!

☆VC☆
私自身VCが大好きで、知らない方にも平気で話してしまいます。へっぽこ鯖でもVCが
盛り上がるといいなと思い、ブログでもVCを勧めさせて頂きました。
ここ最近分隊内VCを使ってくれる方もボチボチ見かけるようになり、すごく楽しんでいます。
BF2時代に一緒に鯖運営していた某K氏が「BFってパーティーゲームだよね」と言っていたのを
よく覚えています。その言葉を胸に今後もVCが楽しめる鯖を目指します!

☆BF2~BF1の戦友☆
今のへっぽこ鯖運営に初期から協力してくれたのは、ずっと昔BF2のへっぽこ鯖に参戦して
頂いていた某H氏でした。彼の協力が無ければ今のへっぽこ鯖は存在していません。
ここ最近へっぽこ鯖ではBF2時代にご一緒した名前をチラホラ見かけます。あれからもう
10年になりますがまた再会できてうれしいです。
もうBF2へっぽこ鯖の事忘れている方のために当時の鯖名を振り返ってみます!
=Zip=JP ZIPANG Heppoko INF Server(64人歩兵のみ)
=Zip=JP ZIPANG Norimono Server(16人乗り物練習用鯖)
=Zip=JP ZIPANG OTOKOJIRU Server(32人SF専用通称汁鯖一瞬で消えた伝説の鯖w)
10年の時を経てまたへっぽこ鯖が復活するとは夢にも思っていませんでした。
昔からの戦友、BF1から出会った戦友、皆さんのおかげでへっぽこ鯖復活できました。
ありがとう!

---------------ここから毒吐きモード突入ですw(閲覧注意)---------------

☆EA☆
いつまでレンタル鯖βのままなんじゃい!金だけ取ってほとんど設定できねーし
マジう○こかよ!はよオートバランスと任意チームシャッフル機能搭載せい!

☆チーター☆
死ね、とにかく死ね。チーターのせいでBF1が過疎に向かったのは間違いない!
パンクバスターのライセンス料惜しさに導入見送った結果がこれですか~
もっとチーター排除に力入れてください!

☆塹壕戦闘機とポンポン砲☆
ダート爆弾強すぎるんじゃ~まぁ飛行機が強いってのは仕方ないけど、せめて
チャージ時間は増やすべき!あとポンポン砲毎回弱体とかアホかwせめて
初期のポンポン砲に戻しなさい!

☆クソマップ☆
色々なマップ巡回させたいけれど、一部のマップ回ってくると人が消えるw
某SUEZも面白くするよ~と言いながら縦に拠点2個増やしてどーするのかとw
途中で追加された某Gマップも導入初日ダッシュで退社して即巡回させたのに
2回やっただけでクソマップ臭しかしなかった・・・しかもその後Origin落ちて誰も
いなくなったしwww
14日からのDLCには期待してるけど、みんなが認めてくれる良マップ作ってください!

☆蘇生バグ☆
こんなわかりやすいバグいつまで放置しとくんじゃ~
起こされる→目の前に敵→撃つ→弾出ない→再度死亡 ぶちころしますよ?w
  ↓                   ↑
  →→→→地面に埋まって動けない→→→→

くぅ、最後は本音出まくってしまいました。お見苦しい点お見せして申し訳ございません。
不満もありますがそれでもBFは面白いです。今後改善に期待しつつ楽しんでいきましょう!
それではまた、へっぽこ鯖でお会いしましょう!お待ちしております!

VC(ボイスチャット)のススメ

みなさん、こん〇〇は!

今日はボイスチャット(以下VC)について書いてみようと思います。

BF1のチャットは2種類あり、画面左端に文字が表示される文字チャット、分隊内のみで
音声会話できるVCがあります。
文字チャットは設定で表示にしていないと見えません。ゲーム中Hキーで表示変更出来ます。
敵の動きやら味方へ知らせたい事、またまたお怒りのメッセージが良く表示されていますね。
VCは文字チャットと違い、分隊内のみに音声で会話することです。音声での会話となります
ので当然マイクが必須となります。マイクは安いもので1000円程度です。
またBF内オプション→サウンド→ボイスチャットをONにする必要があります。
分隊所属中に「ALT」キーを押すことで押している間分隊内VCが通話可能となります。
ALTキーを押している間は画面左下分隊メンバーの自分の名前の横のスピーカーマークが
変化しますのでわかりやすいと思います。

文字チャットは比較的良く見かけますが、ゲーム内VCはほとんどされる方はおりません。
やはり知らない方へ話しかける抵抗や恥ずかしさがあると思います。
また分隊内がすべて日本人とは限らないので遠慮しがちです。
現状VCを使用されている方は、フレ同士でスカイプやDiscordで会話されている方が
大多数で、ゲーム内VCを使っている方はほぼいないと思います。

こんな状態のゲーム内VCですが私は積極的に使っています!なぜならば・・・
楽しさが10倍UPするからです。
敵の位置や人数、下がっている旗の状況、タンクの現在位置等音声で情報が入ったら
相当有利となります。
また黙々とプレイするより皆でワイワイ叫びながらのプレイ!楽しさがお分かり頂けると
思います。

つい先日も、私だけがゲーム内VCで話してプレイしていたところ、他の3名の方も
VCを使い始めてワイワイ楽しく連係プレイが出来ました。
マイクを持っているにも関わらず、ほとんど使ったことが無いとのことで、
終わるときに「こんな楽しい分隊久しぶりだったわ~」と話していました。
うれしいことですよね!

分隊内に外人さんが居てもいいじゃないですか!恥ずかしがらなくてもいいじゃ
ないですか!
慣れてくると外人さん相手にもVCできますよ!
「えねみーへびーたんく、C」「えねみーおんざるーふ」「あぱむ~あもーぷりーず」
適当で大丈夫です!伝わります!なんとかなりますw

とは言いましてもやはり恥ずかしさがあると思います。そんな時は是非私が隊長を
している分隊へお越しください。私自身よく話しておりますので、抵抗なくVCが
使えると思います。
但し私は相当話すので、かなりうるさいです。そして声もキモイです。そして敵の位置を
言っているにもかかわらず殺されます・・・それでもよろしければ・・・

BF2のへっぽこ鯖からずっと「みんなで楽しくワイワイと!」これを目標に
鯖の運営をしてきました。VCの使用も推奨してきました。
一度やってしまえばあとは楽になります。そして楽しさもUPします。
別にフレさん以外でもどんどん話せばいいのです!どうせ顔見えないですしw

マイクの設定や音量に不安のある方は、私でよろしければ確認することも可能です。
鯖の待機中などに分隊に来ていただければ、音量確認等させて頂きます。
ちなみに私はゲーム内オプション→サウンド→ボイスチャットのボリュームは60%に
設定しています。これは使用するサウンドカードやマイクで変わりますのでご注意願います。
私が現在使用しているサウンド関連を参考までに書いておきます。
☆サウンドカード Creative Sound BlasterX G5
☆マイク SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
☆ヘッドフォン ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
上記構成で特にノイズ等無くVC出来ております。

へっぽこ鯖はVCの使用を推奨しております。
(強制ではありません、静かなプレイが好きな方もおりますので)
さぁ、あなたもVCの世界へ羽ばたきませんか?お待ちしております!

第1弾拡張パック「They Shall Not Pass」のサーバー導入について

みなさんこん○○は!
連日のへっぽこ鯖参戦、誠にありがとうございます。
おかげさまで多数の方に参戦頂き、非常に盛り上がっております。

この度BF1第1弾拡張パック「They Shall Not Pass」の先行配信日が発表されました。
プレミアムパス所持者先行配信日は3/14(火)、プレミアムパス無しの配信日は3/28(火)
予定です。
プレミアムパス無しの場合、別途DLCを追加購入(1500円程度)しないと新マップ及び
追加武器で遊べません。追加購入してもプレイできるのは3/28からとなります。
拡張パック4種を購入するよりプレミアムパス購入の方がトータルでは安くなると思います。

簡単にまとめますと以下になります。

3/14(火)~先行プレイ可能 アルティメットorプレミアムパス所持者
3/28(火)~プレイ可能 上記以外でDLC(予想1500円程度)単体購入者
プレイ不可 スタンダードorデラックスでDLC未購入者

これを機にプレミアムパス未所持の方は購入を検討されてはいかがでしょうか?
プレミアムパスの特典として、今後配信される拡張パック(計4個)の無料ダウンロード、
各拡張パックへの2週間の先行アクセス、毎月シューペリアバトルパックの配布、
サーバーの優先ログイン権等色々あります。
それだけ入って価格は何と5184円!正直少し高いと思いますが、現在BF1をプレイ
されている方は本当にBF1が好きな方と思います。是非購入を検討ください!
と書きましたが、おっさんEAのまわしもんだろ?こう思う方もいるかもです。
ご安心ください!私は絶対にあふぃはしませんし、宣伝して報酬を獲るつもりは一切
ございません。純粋にBFシリーズが大好きな只のおっさんです・・・

今回の拡張パックでは追加武器は条件達成でのアンロックとなっており、特定武器での
キル数&兵科での回復・補給・スポットアシスト等が条件となっているようです。
(CTEでの条件ですので、導入時は変更の可能性があります)
また新マップもBF4のロッカーを彷彿させるマップも追加されており、評判は上々です。
やはり新しい武器やマップは早く試したいですよね!

現在フレさんを見ますと、プレミアム所持者は約半数の50%くらいでしょうか。
プレミアム所持者しか先行して参加できないのは非常に心苦しくとても悩みましたが、
へっぽこ鯖では先行配信日の3/14(火)より新マップを巡回させます。
過去の例より推測しますと、日本での配信時間は14日の17時かと思われます。
パッチのダウンロードが完了次第新マップに変更致します。
初日はすべて新マップ、その後は様子を見て新マップ&既存マップの巡回と致します。

但し14日より新マップを導入して全く人が来なかった場合は通常マップに戻す
可能性もございます。その点はご了承願います。

第1弾拡張パック「They Shall Not Pass」配信まであと約2週間!
これを機にさらにBF1が盛り上がることを期待します。

今後も皆様のご意見を積極的に取り入れ、少しでも遊びやすく楽しめる
鯖を目指しますので、へっぽこ鯖を宜しくお願いします!

☆おまけの追記☆
Twitterにて平日は21時前後、休日は20時前後からの鯖の稼働を目指して
いると告知させて頂きましたが、最近は早めに人が集まることも多いので
平日・休日共20時前後からの鯖の稼働を目指すことにしました。それには
皆様のご協力が必須です。最低20人集まればゲームの開始ロードが始まり
20人以上集まれば今のところほぼ64人まですぐ集まります。
誰もいない&少ない人数の鯖で待つのは退屈ですし、こちらとしましても
お願いするしかありませんが何卒早期の開始に向けご協力の程、よろしく
お願い申し上げます。
そしていつも人が集まるまで鯖に待機して温めてくれている皆様に心より
お礼申し上げます。
なお鯖の情報や雑感等はTwitterにて発信しております。よろしければ
フォロー宜しくお願い致します。
Twitter@maruchaZERO