スポンサーサイト


VC(ボイスチャット)のススメ

みなさん、こん〇〇は!

今日はボイスチャット(以下VC)について書いてみようと思います。

BF1のチャットは2種類あり、画面左端に文字が表示される文字チャット、分隊内のみで
音声会話できるVCがあります。
文字チャットは設定で表示にしていないと見えません。ゲーム中Hキーで表示変更出来ます。
敵の動きやら味方へ知らせたい事、またまたお怒りのメッセージが良く表示されていますね。
VCは文字チャットと違い、分隊内のみに音声で会話することです。音声での会話となります
ので当然マイクが必須となります。マイクは安いもので1000円程度です。
またBF内オプション→サウンド→ボイスチャットをONにする必要があります。
分隊所属中に「ALT」キーを押すことで押している間分隊内VCが通話可能となります。
ALTキーを押している間は画面左下分隊メンバーの自分の名前の横のスピーカーマークが
変化しますのでわかりやすいと思います。

文字チャットは比較的良く見かけますが、ゲーム内VCはほとんどされる方はおりません。
やはり知らない方へ話しかける抵抗や恥ずかしさがあると思います。
また分隊内がすべて日本人とは限らないので遠慮しがちです。
現状VCを使用されている方は、フレ同士でスカイプやDiscordで会話されている方が
大多数で、ゲーム内VCを使っている方はほぼいないと思います。

こんな状態のゲーム内VCですが私は積極的に使っています!なぜならば・・・
楽しさが10倍UPするからです。
敵の位置や人数、下がっている旗の状況、タンクの現在位置等音声で情報が入ったら
相当有利となります。
また黙々とプレイするより皆でワイワイ叫びながらのプレイ!楽しさがお分かり頂けると
思います。

つい先日も、私だけがゲーム内VCで話してプレイしていたところ、他の3名の方も
VCを使い始めてワイワイ楽しく連係プレイが出来ました。
マイクを持っているにも関わらず、ほとんど使ったことが無いとのことで、
終わるときに「こんな楽しい分隊久しぶりだったわ~」と話していました。
うれしいことですよね!

分隊内に外人さんが居てもいいじゃないですか!恥ずかしがらなくてもいいじゃ
ないですか!
慣れてくると外人さん相手にもVCできますよ!
「えねみーへびーたんく、C」「えねみーおんざるーふ」「あぱむ~あもーぷりーず」
適当で大丈夫です!伝わります!なんとかなりますw

とは言いましてもやはり恥ずかしさがあると思います。そんな時は是非私が隊長を
している分隊へお越しください。私自身よく話しておりますので、抵抗なくVCが
使えると思います。
但し私は相当話すので、かなりうるさいです。そして声もキモイです。そして敵の位置を
言っているにもかかわらず殺されます・・・それでもよろしければ・・・

BF2のへっぽこ鯖からずっと「みんなで楽しくワイワイと!」これを目標に
鯖の運営をしてきました。VCの使用も推奨してきました。
一度やってしまえばあとは楽になります。そして楽しさもUPします。
別にフレさん以外でもどんどん話せばいいのです!どうせ顔見えないですしw

マイクの設定や音量に不安のある方は、私でよろしければ確認することも可能です。
鯖の待機中などに分隊に来ていただければ、音量確認等させて頂きます。
ちなみに私はゲーム内オプション→サウンド→ボイスチャットのボリュームは60%に
設定しています。これは使用するサウンドカードやマイクで変わりますのでご注意願います。
私が現在使用しているサウンド関連を参考までに書いておきます。
☆サウンドカード Creative Sound BlasterX G5
☆マイク SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
☆ヘッドフォン ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
上記構成で特にノイズ等無くVC出来ております。

へっぽこ鯖はVCの使用を推奨しております。
(強制ではありません、静かなプレイが好きな方もおりますので)
さぁ、あなたもVCの世界へ羽ばたきませんか?お待ちしております!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

