チートについていろいろ

みなさんこん〇〇は!
いつもへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。

今日はチート・チーターについて書きたいと思います。
へっぽこ鯖はレンタル鯖と言うこともあり比較的チーターは少ないとは思いますが
残念ながら少数のチーターは存在します。(3/12時点で11人BAN済み)

チーターの確認は皆様からのチャットでの指摘、分隊内VCでの指摘、Twitterでの指摘、
Originでの指摘、スカイプからの指摘等頂いた時点で即確認しております。
私自身プレイ中&観戦モード中は即対応、不在時は事後確認でBANしています。

チートにも複数の種類があり、わかりやすいもの、わかりにくいものあります。
一例を以下に紹介します。

☆わかりやすい☆
 
 ★オートエイム
   ・自動で敵に照準を合わせ射撃。ほぼ全弾命中します。ヘッドショットが多いのも
    特徴です。照準が自動で敵を追尾するので観戦モードですとすぐわかります。

 ★体力アップ
   ・体力大幅アップ(硬さアップ)。通常の兵科がエリート兵並みの硬さになるパターン
    が多いです。スナイパーライフルを当ててもダメ一桁等、これもプレイしていれば
    すぐわかります。

 ★ダメージアップ
   ・武器のダメージを大幅にアップするチートです。どの武器でも1発で即死するので
    これもわかりやすいです。しかし先日武器ダメ2倍のチートを確認しました。
    Russian 1895で全距離一撃。しかしピストルのダメは70、丁度2倍ですね。
    これは良く見ないと気づきません。報告してくれたフレさんがスナイパー特化の
    方でしたので、適正距離外からの即死に気づいたそうです。これは乱戦だと
    気づかないと思います。

 ★全武器召喚
   ・どの兵科でもすべての武器が使用できるようになります。先日もアミアンにて
    タンクゲヴェーアを取り出し、自分で弾を配り、ダメ受けたら回復ポーチを出す
    素敵なおっさんを見かけました。
    「くにへかえるんだな、おまえにもかぞくがいるだろう」即お帰り頂きました。
 
 ★透明チート
   ・透明になりますwすぐばれます。銃だけ空中に浮くパターンもあります。
 
 ★空中浮遊
   ・兵士が空を飛びます!当然すぐばれます!オートエイムとの組み合わせで
    使われることが多く、戦場は正に地獄です・・・命名ストパンモード・・・

 ★宇宙戦艦YAMATO
   ・イスカンダルから帰ってきた宇宙戦艦ヤマトのごとく、ドレッドノートが空を飛び
    やってきます!不謹慎ですがこれは一度見てみたい気もします・・・


☆わかりにくい☆

 ★ウォールハック
   ・戦場の敵の位置がすべて表示されるようになります。位置把握だけに使って
    いる場合は気づきにくいです。しかし壁の裏側や地下の敵も表示される為、
    壁や地面を撃ってしまうことも多く、そこからバレることが多いです。
    さらに極悪で味方全員に敵の位置を知らせるパターンもあります。これは
    一人がチートを使うことで味方全員が敵の位置がわかることになります。
    誰が使っているか判断出来ないので確認に手間取ります。

 ★高速化
   ・移動速度を上げるチートです。少し移動速度を上げてもほとんど気づかないと
    思います。しかし少しの速度上昇が有利に働くのはお分かりいただけると思います。


昨夜観戦モード中ゲーム内チャットでチートの指摘があり、即確認しました。
確認したところ命中率カス、エイムカス、立ち回りカスですぐ死ぬので、一旦チャットにて
「チートではない」と返信しました。その後もしばらく見ていたところ、チートのスイッチを
オンにしたらしく、全弾命中オートエイムが確認出来ました。指摘されたらチートオフ、
何も言われなければチートオン、恐ろしいことです。即BAN処分しました。
しかし今回の件はチートと指摘してくださったプレイヤーの方に不愉快な思いをさせて
しまい、大変申し訳なく思っております。
今後はチート指摘時今まで以上にしっかり確認してミスのないように致します。
管理している以上、判断力の一層の向上に努めます。大変申し訳ございませんでした。

今回この記事を書くのは悩みました。やはりチートを説明することはマイナスではないかと。
しかしチートの種類を知って頂くことによりプレイヤー様にチートに気づいて頂けたらと思い
あえて書くことにしました。

レンタル鯖ではチーターは少ないですが、公式鯖では相変わらず恐ろしい数のチーターが
蔓延しています。最近は高ランク(90↑)のチーターも確認しました。
残念ながら低Pingのチーターも確認済みです。
へっぽこ鯖ではチーターの排除には皆様のご協力が必須です。今回の記事を読んで頂き
チーターの排除に繋がることに期待します。
チーターを発見しましたらそっ閉じせず、出来る限り報告にご協力お願いします。

へっぽこ鯖は皆様のご協力の元で成り立っております。私一人では何も出来ません。
今後も楽しくワイワイ遊べる鯖を維持するために、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

最近はモロにチーターというのは少なくチーターかそうじゃないのか微妙なのが多い気がしています
観戦者モードで一応確認するのですが照準とは別の位置に正確に着弾させていたり、映像が飛んだような速さで視点が移動したりと
これが観戦者モードの仕様なのかチートなのかよくわからないのがもやもやするところ
正直公式が対応してくれるのが一番有効なんですけど
如何せんBF1はわかりにくい微妙なダメージブーストや、チートのオンオフ機能を使用して一瞬だけWallhackやオートエイムを有効にするなど
わかり辛いチートの開発と使用が横行しているようですし対応は難しいのかもしれません