液晶モニタのあれこれ

みなさんこん○○は!連日のへっぽこ鯖参戦ありがとうございます。

最近フレさんから液晶モニタの相談を受けることがあります。
今回は液晶モニタについてわかりやすく最低限の説明を書いてみます。
液晶モニタには様々な種類がありますが、まずは液晶モニタの基礎から
解説します。ゲーミングモニター購入の参考になれば幸いです!


☆液晶パネルの駆動方式☆
 液晶パネルには大きく分けて3種の駆動方式があります。TN・VA・IPS方式です。
 TNは比較的安価・応答速度が速い・視野角が狭い
 VAはTNに比べ、応答速度が速い・視野角が広い(IPSよりは狭い)
 IPSは色再現性が良い・視野角が広い・応答速度は遅め・比較的高価
 
 ゲーミングモニターはTN方式が多く、IPSはまだ少数です。ゲームでは応答速度の速さを
 求められる事が多いのでTNが多いですが、色の美しさは圧倒的にIPSと思います。
 最近はIPSのゲーミングモニターも出ていますので予算と相談ですね。
 VAはほぼ見かけません・・・
 

☆画面サイズ☆
 ゲームに向いている液晶サイズは好みもあると思いますが、一般的に24インチが
 適切と言われています。あまり大きな画面では視点移動に負担がかかり目が疲れます。
 他の用途でもモニターを使うのであれば27インチもお勧めです。


☆画面解像度☆
 FullHD(1920*1080)で問題ないと思います。それ以上の解像度ですとそれ相応の
 グラボが必要になってしまいます。またFullHD以下の解像度のモニターは絶対買っては
 いけません。現状ゲームはほぼすべてFullHDを基準に作られていますのでそれ以下の
 解像度では画像が荒くなってしまいます。


☆グレア(光沢)かノングレア☆
 液晶の表面処理にはグレア、ノングレアがあります。グレア(光沢)は見た目が
 テカテカでコントラストが高く映像がキレイに見えます。しかし外光の映り込みが
 大きく部屋の照明が反射します。また目が疲れやすいです。
 最大の欠点として、電源オフ時に自分の顔が画面に思いきり映りますw
 私は電源オフの度に自分のきもいおっさん顔は見たくありません!
 一方ノングレアは照明等の映り込みが少なく長時間の使用でも目が疲れにくい
 です。欠点として発色の鮮やかさやコントラストはグレアに劣ります。
 ゲーミングモニターはほぼノングレアだと思います。個人的にもノングレアを
 お勧めします。


☆入力端子☆
 ほぼ全てのゲーミングモニターには複数の接続端子が付いています。
 通常使う端子はHDMI・DisplayPortと思います。HDMIはFullHDでは144Hzまでの
 対応となりますので、144Hz以上のモニターを接続する際は必ずDisplayPortで
 接続してください。
 現在発売されているモニタ・グラボはほぼすべてHDM端子があると思います。
 DisplayPortは無いものもあるので注意が必要です。
 但し一部のモニタ・グラボでは例外もありますので、必ず事前に確認願います。


☆応答速度☆
 画面の色を、黒→白→黒に変化させる時間になります。単位はms(1000分の1秒)で
 ゲーミングモニターですと1~5msが多いです。数字が小さいほど高速で色の書き換えが
 行われます。5ms以下の物を購入すれば特にゲームに支障は無いと思います。
 最近はGtoGの応答速度の記載も増えています。これはグレー→グレーに変化させる
 時間になり、上記記載の黒→白→黒より速い時間になります。大体1~2msが多いです。


☆リフレッシュレート(垂直同期周波数)☆
 ゲーミングモニターで一番大切と言っても過言ではない項目です。
 単位はHzで1秒間で何回画面の更新をするかの数値です。画面の更新が多いほど
 動きはなめらかになります。ちなみにTVの地上波放送で約30、フィルム映画で
 24です。オフィス向けの安い液晶で60Hzが多いですね。こう聞くと60Hzで十分
 では?と思いますよね。ゲームは動きも早く視点が目まぐるしく変化します。
 そうなると60Hzでは動きがもっさりして残像が出てしまいます。今のゲーミングモニターの
 主流は144Hz~です。ここは妥協せず144Hz以上の物の購入をお勧めします。
 個人的感想ですが、60Hz→144Hzは見ただけで変化のわかるレベル、
 144Hz→165Hzは変化がわかりませんw
 応答速度と似ていますが、こちらは画面全体の描画速度となります。
 
 但し高リフレッシュレートのモニター購入に際し、注意することがあります。
 いくら高リフレッシュレートのモニターを購入しても、グラボの描画能力が追い付いて
 いないと意味がありません。
 BF1ですと最高画質&WQHD(2560*1440)でプレイするとGTX1080SLIでも165Hzを維持
 するのは不可能です。110前後しか出ません。FullHDの最高画質で常時150前後です。
 従って画質を優先してリフレッシュレートを下げるか、画質を下げてリフレッシュレートを
 上げるかの選択になります。
 ほとんどの方は画質を下げてリフレッシュレートを上げていると思います。
 最近は240Hzのモニターも発表されていますが、グラボの性能が追い付いていないので
 どうなのかと・・・


☆おすすめメーカー☆
 ゲーミングモニターは色々なメーカーから発売されていますが、人気あるのは「BenQ」
 「ASUS」あたりでしょうか。LGは4台中3台に多数のドット欠けがあったので
 嫌いですw
 私はIPSが好きなのでASUSの「ROG SWIFT PG279Q」を使用しています。
 少し高いですが、液晶モニタはずっと使えるので奮発しました!


必要最低限の事を書いてみましたが、「では実際どれ買えばええんや?」と
なりますよね?
あくまで個人的にですが、お勧めできるゲーミングモニターを紹介します。
なお私は絶対にあふぃはしない主義ですので、機種名から検索願います。
機種詳細はHPをご覧ください。参考価格はamazonの価格となります。
(価格はH29.3.13のものです。参考程度でお願いします)

・BenQ XL2430T 42,800円
  24型 FullHD TN 1ms(GtoG) 144Hz DisplayPortあり
  ノングレア スピーカーなし

・BenQ XL2411Z 28,900円
  24型 FullHD TN 1ms(GtoG) 144Hz DisplayPortなし
  ノングレア スピーカーなし

・ASUS MG248Q 45,139円
  24型 FullHD TN 1ms(GtoG) 144Hz DisplayPortあり
  ノングレア スピーカーあり

・ASUS ROG SWIFT PG279Q 111,371円
  27型 WQHD IPS 4ms(GtoG) 165Hz DisplayPortあり
  ノングレア スピーカーあり G-SYNC対応

少し書くつもりが結構長くなってしまいました・・・
最後にゲーミングモニター購入についてまとめたいと思います。

・パネル駆動方式 TN(または高速なIPS)
・画面サイズ 24~27インチ
・画面解像度 FullHD 
・ノングレア(好みによる)
・応答速度 5ms以下
・リフレッシュレート 144Hz以上

上記に該当するゲーミングモニターなら特に購入に問題はないと思います。
現在発売されているゲーミングモニターですとリフレッシュレート以外は
ほぼクリアしているはずです。

私の知る範囲での情報ですので、多少の間違えはご了承願います。
また今回の記事によるトラブルにつきましても当方は一切責任を負いかねます。
あくまで参考記事ですので!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

★おまけの追記★
へっぽこ鯖は毎日20時開始を目指しています。そこで毎日20時~を
へっぽこタイムと名付け、皆様に参戦をお願いしています。
広げよう「へっぽこタイム」の輪!

コメント

非公開コメント