スポンサーサイト


飛行機無し設定初日感想及び今後について

皆さん、こん〇〇は!昨日は飛行機無し設定初日参戦ありがとうございました。

20時の時点で10名程度の方に参戦して頂き、20時半頃無事20人集まり開始できました。
鯖温めにご協力及びTwitterで宣伝して頂きお礼申し上げます。
ピーク時は64人満員でしたが、予想以上に問題点も見受けられました。良かった点、悪かった点を振り返ってみたいと思います。

☆良かった点
 
  ・ダートによる理不尽な死が無くなり、歩兵戦に集中できた。
  ・飛行機を気にしなくてよいので、旗の取り合いが熱かった。
  ・基本お気に入りに入れている方の参戦なので、チーターが来ることがほぼ無い。
  ・ほぼ日本人のみでプレイできた。(ピーク時Ping100以上の方は2名でした)


★悪かった点

  ・カスタム鯖は検索に表示されないので人の集まりが悪い。
  ・一旦人が抜けると補充までかなり時間がかかる。
  ・人が抜けても補充が追い付かないのでアンイーブンが発生しやすい。
  ・ベヒモス(特に飛行船)が地上からしか攻撃できないので強すぎる。


色々書き出してみましたが、特に気になったのは「人の集まりが悪い」事です。
私の予想では、へっぽこ鯖をお気に入りに入れている方は150人前後と考えておりました。
その内20人が集まれば開始は出来るだろうと甘く考えていました。大誤算です。
早い時間から鯖温めに参加してくださった方を40分以上待たせてしまい、大変申し訳なく思っております。
せっかく開始しても、20人から一向に人が増えていきません。満員になるまでかなりの時間を要しました。
またラウンド終了後、人が落ちると中々次のプレイヤーが入ってきません。検索に表示されないことがここまで大きいとは予想外でした。

飛行機が出ない快適さも重要ですが、それにより人が来なくなってしまっては本末転倒です。
いくら良い設定の鯖でも人が来なくては意味がありません。せっかく皆さんのご協力でここまで人が集まるようになったのに、また過疎って朽ち果てた森の奥の洋館に戻るのはもうイヤです・・・
今回の飛行機無し設定は、主に塹壕戦闘機のダート爆弾の極悪非道さによるものが大きいです。
しかしここで朗報です。CTE(テスト鯖)にて飛行機の弱体パッチが導入されました。内容の一部を記載します。

・飛行機に対するAA爆破ダメージの増加
・スナイパーライフルによる飛行機へのダメージ増加(対戦闘機で1→1.2 2割増加)
・ダート爆弾のリロードタイム増加(12秒→15秒)
・ダート爆弾の範囲減少(3m→1.5m)
・ダート爆弾のダメージ減少(20→16.7) 
・ダート爆弾で歩兵一撃死が少なくなる?(英語の翻訳が微妙ですけどこんなこと書いてありました)

上記の通り、飛行機の弱体及び塹壕戦闘機のダート爆弾の大幅弱体がテストされております。
CTEのパッチが本鯖に適用されるのか?また適用時期は未定ですが、これは朗報です。
理不尽なダート爆弾が弱体されれば、飛行機の復活も有りだと思います。
また今後マップ投票がデフォルトで実装されるとのことです。マップ投票ONでも鯖ブラウザに表示されますね。

皆様のご意見を取り入れての飛行機無し設定ですが、昨夜のような状況では継続して実施していくのは少し困難ではないかと思っております。
とりあえずもうしばらくは飛行機無し設定を継続しますが、あまりに人の集まりが悪いようでしたら飛行機有りに戻す可能性もございます。
鯖ブラウザにカスタム鯖が表示されればすべては丸く収まるのですけどね・・・

もし飛行機有り設定に戻す場合は、極力歩兵戦メインで飛行機の脅威が少ないマップを巡回させたいと考えております。
また皆様のご意見を広く取り入れ、現状可能な設定の中で少しでも楽しんで頂けるような鯖運営を行って参ります。

飛行機無し鯖の継続は、皆様のご協力なしではありえません。最近は他のゲーム(特にPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)に夢中な方も多いみたいです。
とても言いにくいのですが、私もフレさんに勧められ昨日購入しました。しかし起動直後にフリーズが多発してまともに遊べておりません・・・鯖管である以上、鯖の管理を最優先しますのでその点はご安心ください。

不安な点も多い飛行機無し設定ですが、しばらくはこのまま頑張って続けますので、是非皆様の参戦お待ちしております!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

