夜間の回線速度(ping)低下でお悩みの方へ!

皆さん、こん〇〇は!落城した落ち武者鯖へいつも参戦ありがとうございます。

ここ最近夜間にpingが高くなり、まともにゲーム出来ないという方が見受けられます。私も過去に相当悩まされましたので、解決策を書いていこうと思います。

お昼にゲームをするときはpingも10前後なのに、夜間にプレイするとpingが100を超えゲームにならない症状が以前私にも発生しておりました。
当時私はフレッツ光ネクスト&OCNで契約していました。基本インターネットは回線業者とプロバイダの契約が必須なのですが、最近はほぼ100%セットでの契約となっています。
ここで問題となるのが、セットで組み合わせたプロバイダなのです!プロバイダにも当たりハズレがあり、ハズレを引くと夜間19時~23時位までpingが高くなり地獄を見ることとなります。

Windowsにはコマンドプロンプトと言うソフトが付属しています。そちらを起動してコマンドを打ち込むと、該当するページへの経路及び時間が表示されます。
例えばYahoo!までの経路を知りたいときは、コマンドプロンプトを起動して tracert yahoo.co.jp と打ち込めばOKです。

Desktop 05

1は自分のルーター、2~5は契約プロバイダ、6~10までが他社の回線を使用して通過、11がYahoo!(ゴール)ですね。
これを見ただけでも、Yahoo!に到達するまで2~10の9か所を経由していることとなります。

大手プロバイダは多数の方が契約されているので2~5の自社回線は非常に太く通信速度は良好です。
しかし・・・問題はそれ以降の経路なのです。目的のサイトに向かうには一旦自社回線を離れ他社の回線を経由して向かうこととなります。上の画像で言う6~10ですね。ここの回線にハズレがあると一気に回線速度は低下します。
わかりやすく言えば、自社回線の2~5は片側3車線の高速道路、6~10は片側1車線の一般道、当然3車線から1車線に減ってしまうと渋滞が発生しますよね!これがping上昇の原因なのです。
と言う事は6~10の経路を変えれば良いのですが、残念ながらプロバイダによりほぼこの経路は決まってしまいます。
プロバイダも回線増大工事を良く実施していますが、いくら自社の回線を太くしても、それ以降の経路が変わらなければ効果がありません。

そこでどうすればよいのか?方法は2種類あります。


1.モデム・ルーターの再起動

モデム・ルーターを再起動することにより別の経路が選択され、回線状態が良好になる事があります。一旦モデム・ルーターをコンセントから抜き、1分程度待機してから再度電源を入れてみてください。運が良ければ別経路が選択され、回線速度の改善が認められます。これは何度も挑戦して最善の経路が選ばれるまでやる必要があります。
なおこれは特に回線速度に問題が無い場合でも、回線速度のさらなる向上が認められる場合があるのでやって損はありません。数十Mbpsの速度向上が望める場合もあります。


2.プロバイダのみ別途契約する

ほとんどの方が、回線業者とプロバイダのセットで契約していると思います。そしてほとんどの契約で複数年縛り(2年が多い)が多く、安易にプロバイダを変更することは出来ません。契約更新月以外での解約は数万円の違約金が発生するパターンが多いです。
そこで現状の契約はそのままで、プロバイダ単体のみ別途契約することで対応可能です。プロバイダ単体のみの契約ですと月額1000円前後だと思います。あとはそのプロバイダをルーターに登録すれば、現状の契約を維持しつつ別プロバイダが利用できます。回線業者はそのまま、ルーター内に2個のプロバイダ情報が存在する形になります。
大切なのはどのプロバイダを選ぶかです。大手プロバイダは自社回線は太くても、他社回線接続時に速度低下のパターンが多くお勧めできません。
そこでマイナーor地域密着型のプロバイダが穴場となります。契約者数もそれほど多くなく、経由回線も大手と違う場合が多く速度の改善に期待できます。
一番手っ取り早いのは近所の方に夜間の回線速度低下の無いプロバイダを教えてもらう事ですね。もしくはネットで検索しても情報が得られると思います。

以前OCNを利用していた時は、昼間は300Mbps程度の速度が出ていましたが、夜間19時~23時位までは1Mbps程度まで速度低下が発生し、ゲームのpingも130~280まで低下していました。
何度もプロバイダに問い合わせをし、回線増強工事も待ちましたが改善はありませんでした。半年以上我慢しましたが、結局回線が良くなることはありませんでした。
OCNの言い分は、自社回線は速度が十分出ているのですが、他社回線接続時に混雑が発生し速度が低下しているとのことです。改善を検討しているとはずっと言っていましたがw

その後中規模プロバイダを契約したのですが(月額800円税別)、即回線速度は改善し夜間の速度低下も全く無くなりました。
しばらくはOCNと並行して契約していましたが、OCN契約更新月にOCNを解約して、別途中規模プロバイダとセット契約をしました。変更時にネットが止まることは無かったです。セット契約で料金も300円程度安くなりました。
今のネット回線はフレッツ光ネクスト隼マンションタイプです。
現在の回線速度は以下になります。

Desktop 05 (2)
Desktop.jpg

上の画像がお昼の速度、下の画像が夜間ピークタイムの速度になります。
通常使用の範囲では全く問題の無い速度だと思います。

唯一のデメリットが少々費用が発生する&当たりプロバイダ探しがめんどくさい、ですね。

夜間pingの低下でお悩みの方は、プロバイダのみ変更を視野に入れて検討されてみてはいかがでしょうか?
なおこれはあくまで私自身の体験談です。間違い等ありましてもそっと見逃してください!
そしてもし別途プロバイダを契約してハズレだった場合も責任は負いかねます。情報収集が全てです!

参考程度に閲覧して頂けたら幸いです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント