FC2ブログ

BFVレン鯖感想及びBFVへっぽこ鯖テスト稼働ご協力のお願い

皆さん、こん〇〇は!約1年振りのブログです。
へっぽこ鯖滅亡からもうすぐ1年。そしてBFV登場から1年経過した今、やっとBFVにコミュニティゲームズ(以下レン鯖)が登場しました。
レン鯖登場まで色々ありましたが、とりあえず最低限での形でも実装されたこと嬉しく思っています。

今回登場したBFVレン鯖はBF1レン鯖と比べてかなり機能が制限されたウ〇コバージョンです。
詳細な内容はEAA様の記事を参考にしてください。

BFV:鯖立て機能解禁、「コミュニティゲームズ」実装(完全無料)
https://fpsjp.net/archives/345725

鯖名が設定できない、鯖建てした本人しかKICKorBAN不可、0人で鯖が消える等、24時間管理運営は難しい仕様となっています。
そこでまるさんの8bitの脳みそフル回転で色々考えました。
鯖を長時間建てて且つ管理もしやすい方法は以下になります。(PC版向けの記事になります)

1.メインで使うOriginID(以下メイン垢)とは別に、鯖名にしたいOriginID(以下鯖名垢)を取得してBFV購入。

2.鯖名垢でサーバーを作る。へっぽこ鯖ですと「ZIPANG_Heppoko #01919」こんな感じになります。

3.メイン垢で一旦鯖に入る。

4.鯖名垢を鯖から退出させる。

5.鯖名垢を観戦で再度鯖に入れる。

6.メイン垢を鯖から退出。

これで鯖名は鯖名垢になり、観戦者に鯖名垢が待機、メイン垢は退出済みなので鯖内0人で鯖建てが可能です。(鯖内か観戦どちらかに1人でもいれば鯖は消えない)
これですとメイン垢で遊びつつ、鯖名垢の観戦モードからチーターをBAN可能になります。

この作戦はかなり有効とは思いますが一人で実行する場合、まずBFVが動くPCが2台必要、鯖建てしている間はPC1台常に電源ONが必須です。
また鯖建てしても本人がいなければBAN出来ませんし、今回のレン鯖はクイックで飛んでこれないのでゴールデンタイム以外は人が集まる可能性が低いです。

配信者のように知名度がありFANが多ければ比較的簡単に鯖を満員に出来ると思いますが、ワシのように鯖管やっていても知名度が無いと人を集めるのが非常に厳しいです。
また管理者(鯖建てした本人)がその場に居なければモデレーターも存在しないのでチーター対処不可です。

知名度もなくクイックでも飛んでこない、そしてお気に入り登録も不可、う~ん、キツイですね・・・
BF1へっぽこ鯖で一時期飛行機無しのカスタムで運営していましたが、あの時は本当に厳しかった。そして今回はお気に入りもない、あの時より厳しい条件、無理ゲー臭がプンプンしますねw

そこでこの仕様のへっぽこ鯖で何人程度集まるのかテストを開催したいと思います。
Twitter等で告知してコンクエスト64人でどれくらい集まるのか?抜けた人の補充は可能なのか?これらのデータ取得が目的です。

日時 12月13日(金)21時~ BFV ZIPANG_Heppoko鯖にて(鯖番号未定)
BFV3.jpg

コンクエスト64人で厳選6マップ巡回(あれとあれはありませんw)
2時間継続確定、ワシが息絶えるまで稼働
鯖自体は20時頃から設置しておきます。集まりが悪いと思いますので事前にワシがボッチ待機しときます!
16人集まったら開始設定とします。
通常のブラウザには表示されない可能性もありますので、高度な検索画面右中の四角の検索欄に「ZIP」もしくは「hep」と入力してください。
多分へっぽこ鯖しか出てこないと思います。
BFV1.jpg

ワシがプレイしている間&観戦している間はチーターは即処刑します。
短い時間ですが快適にプレイ可能をお約束します!

64人集まり人数も補充されるようでしたら、今後のへっぽこ鯖運営を前向きに検討します。
もし当日64人集まらなかった場合は翌日14日(土)に同じ時間から32人設定でテスト稼働させ様子を見ます。
それでも稼働しなかった場合はへっぽこ鯖の運営はかなり厳しいとの結論とします。
上記日時以外にもへっぽこ民でテストプレイしている場合がございます。
鯖に鍵が掛かっていない状態であれば飛び入り参加OKです!(但しテスト次第でいつ終わるかもしくはキックされるかわかりません、その点のみご了承願います)

今週末のテスト稼働となり急ではございますが、今はBFVから離れてしまった戦友や今も戦場を駆け巡っている戦友にも声を掛けて頂き、皆様の参戦心よりお待ちしております!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お久しぶりでございます!

こんばんは!
かれこれ10年以上前に、BF2ZIPANGでお世話になっておりました、TOUKITIROUと申します。
覚えておられないかと思いますが…

人生の荒波に揉まれPCゲームからしばらく離れておりましたが、最近また戻ってまいりましたところ、ふと検索してみるとマルさんを発見し嬉しくてコメントしてしまいました!

ご活躍を嬉しく思うとともに、サーバー見つけましたら、ぜひプレイさせていただきたいと思います!

Re: お久しぶりでございます!

こんにちは、超お久しぶりです!まだ覚えていますぞ!

ワシもBF2以降はFPSから少し離れていましたが、BF4末期にどっぷりハマってしまいその後発売されたBF1で鯖運営に復帰、そしてBFVでも鯖運営しています。
昔の仲間に気づいてもらえるよう鯖名も当時と同じ「ZIPANG Heppoko」にしています。

今も当時と同じように仲間と集まりワイワイやっとります!
昔と違い今はスカイプではなくディスコードを使っています。
BFVのプレイヤー名は今も昔も変わらず「maruchaZERO」ですぞ~
このブログにTwitter名も書いてあります、Twitterにはディスコードアドレスも載っていますので是非遊びに来てください!
またご一緒出来る事楽しみにしております!