へっぽこ脱却への道 基礎編①

みなさんこん○○は!

レンタル鯖設置に伴い始めたブログですが、相変わらずレンタル鯖へのテコ入れは無く
滅亡へ突き進んでおります!

鯖について現状書くことはありませんので、超初心者(へっぽこ)向けの記事でも書こうと思います。
あくまでへっぽこが書く記事ですので、参考程度に留めて頂けますと幸いです。

さて、あなた(私)はよくキル数よりデス数が上回っているはずです!
先に敵を見つけて撃ったのになぜか撃ち負ける!
背後からこっそり近づいたはずなのに振り向かれてフルボッコ!
よくあることです。

そこで初歩の基礎及び初心者が陥る点を上げてみたいと思います。


1.常に道のど真ん中を歩いて(走って)いる

道のど真ん中を歩いていては、周囲360度から狙われます。
壁に沿って歩いてみよう!なんということでしょう!180度からしか狙われません!
常に遮蔽物を意識して移動しましょう。敵から見つかりにくい=撃たれにくい これ大事です。


2.建物の中に敵の気配が!突撃してぶっ殺してやるぜ!

へっぽこが突撃しても返り討ちにあうだけです。建物の中に敵の気配を感じたら
まずグレネードを投げてみましょう。敵へのダメがあれば儲けものです。へっぽこでも
撃ち勝てるかもしれません。
どうせグレネードをケチってもへっぽこは使う前に死にます。だったら遠慮せず
使ってしまおう!


3.敵発見!撃ちまくってやるぜ!ふははははー

武器には適正距離等特徴があります。その武器にあった距離での戦闘を
心掛けよう。
射撃にはそのまま画面の照準に合わせて撃つ「腰だめ」
右クリックで照準を出して撃つ「ADS」があります。
当然ADSの方が精度が上がります。
またフルオート出来る武器とそうでない武器があります。
フルオートは弾が一杯出るので強そうに見えますが、その分弾がばらけ
思ったところに飛んでいきません。
あせらずあわてずていねいに左クリックで弾を発射するのも大切です。


4.ソロデビューしてませんか?

敵を発見した際、周りに味方が少ないのに突っ込んでいませんか?
へっぽこがソロで突撃しても動く的です。
極力味方(分隊員)の多い場所で戦いましょう。
味方が多いということは制圧射撃や回復蘇生に期待できます。


5.スポットしてますか?敵を発見したら必ずスポットする癖をつけよう

BF1はUAVや銃の発砲でミニマップに表示されることはありません。(スポットフレアは除く)
敵を見つけたら「Q」ボタンでスポットしよう!スポットに成功すると一定時間ミニマップに
その敵が味方全体に表示されます。
敵の位置がわかるということはすごく大きなことです。距離的に殺せないと
感じてもスポットだけはしておきましょう。
但し「Q」ボタンを連打してしまうと、一定時間スポットが出来なくなります。
焦って連打せず適度に押すようにしよう!
ちなみにBF2やBF4よりスポットの感度は悪いです。


6.ミニマップを見る癖をつけよう

通常の設定ですと画面左下にミニマップが表示されていると思います。
ここには味方がスポットした敵が赤く表示されます。
へっぽこは画面を見るのが精一杯とは思いますが、出来るだけミニマップにも
視線を向けて敵の位置を把握しましょう。


7.マップは覚えているかい?

マップを覚えることはとても重要です。
各マップには色々な特徴があり、強ポジ(敵より優位に立てる場所)と呼ばれるポイントもあります。
マップを覚えればあえて遠回りして敵の背後を狙う事も出来ます。
こんなところも通れるのか!ってポイントも多々あります。
他のプレイヤーの動きを見て強ポジを探すのも楽しみです。


8.強いプレイヤーの動画を見よう!

BF1には強いプレイヤーがたくさんおり、YouTubeやニコニコにプレイ動画がアップされています。
強いプレイヤーのマネをしても強くなりませんが(経験済み)参考にはなるはずです。
特に立ち回り(動き)は非常に参考になります。時間があったら見てみましょう!


ここまで書いて燃えつきました・・・読み直してもあまり参考にはならんですね・・・
基礎編はこれでおしまいにして、次回は各兵科のおすすめ武器(へっぽこ専用)
でも書いてみようかな。

ではまた戦場でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント