心変わりはもうやめます!浮気はもうしません!

皆さん、こん〇〇は!連日の参戦、ありがとうございます。

ここ最近へっぽこ鯖の方向性が決まらず色々実験を繰り返し、皆様にご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

飛行機無しのカスタム鯖にした影響で人が集まりにくく、色々悩んでいました。
先日は飛行機の無いマップ5種類のみを巡回させ鯖ブラウザに出るようにしましたが、5種類中クソマップが2個もあり(スエズ・ヴェルダン)いきなり厳しいご意見も頂戴しました。

鯖ブラウザに出ることで、圧倒的に人の集まりは良くなります。しかしカスタムしないのであれば他の鯖と同じような特徴しか出せません。
カスタム鯖は人の集まりが悪く、鯖温めもかなり時間がかかります。温めてくださる方をお待たせするのが一番心苦しいです。
しかし皆様のアンケートで「ダート死ね」と決まった以上、現時点で飛行機は出したくありません。

結局は「人が集まるけど特色は何も無い」か「人は集まりにくいけど飛行機による理不尽な死が無い」のどちらかの選択になってしまうのですよね。

2日間鯖ブラウザに出るようにしてみましたが、参戦して頂いた方はほぼ常連さんでした。
新しく参戦してくださる方が増えるのはとてもうれしいのですが、認知度も低く人がいなかった鯖をここまで一緒に育てて来てくれた常連さんもとても大切です。
あくまで私個人の考えですが、仕事や学校を終えて少ない自由時間をいつもの仲間とワイワイ楽しめる、そして初めて参加された方も気楽に楽しめる、そんな鯖を目指しています。

現状8割以上が常連さんで埋まっています。飛行機無しでも来てくださると言うことは、やはりそこが重要なのですよね。
今まで色々ブレていましたが、今が決断の時です!

へっぽこ鯖は今後飛行機無し・全マップ巡回でマップ投票有りのカスタム鯖で運営します!

カスタム鯖ですので人の集まりは悪くなります。そこは皆様にご協力をお願いするしかありません。
へっぽこタイムの20時~0時くらいしか鯖の稼働は見込めないと思います。毎日4時間弱の稼働となると思いますが、その時間を皆様と楽しく共有できたらと思います。
私も各方面で鯖の宣伝をします!皆様も戦友にへっぽこ鯖の紹介をお願いします。
そして20時前後にお時間ありましたら是非へっぽこ鯖へお越しください。最初は数名かもしれませんが、皆様一人一人が集まれば20人はすぐそこです。20人集まって鯖が稼働すればそのうち64人集まります!

マイナス面ばかり書きましたが、カスタム鯖にもメリットはあります。まず基本お気に入りからしか来ないので、待ちが少なくなります。そしてチーターも来にくいです。

次の浮気は飛行機及びダートの弱体が導入されるときですね。その際は一旦飛行機を導入して皆様に状況確認をして頂き、その後アンケートにて決定したいと思います。

6月には夜戦マップの追加もあります。(プレミアムパス所持者のみ) 9月前後には次のDLCも導入されるはずです。
最近は他のゲームに消えていく方も増え、BF1は非常に厳しい状況と思います。
しかし日本人でもレンタル鯖の事を知らない方も多数いると思います。そのような方にもっとレンタル鯖の宣伝をして、日本人運営のレンタル鯖が今以上盛り上がることに期待します!

長くなりましたが、今後もへっぽこ鯖をよろしくお願い致します。

PS.最近堅苦しいことばかり書いていますので、次回はちょっと楽しい記事を書く予定です。

飛行機無し設定の行方はいかに!?そして重要なお知らせ

皆さん、こん○○は!連日の参戦ありがとうございます。

へっぽこ鯖が飛行機無し設定に変更となり、一週間が経過しました。おかげさまで今のところ連日満員となっております。
しかし、、、やはり鯖ブラウザに表示されない影響が大きく出ています。

☆問題点☆
①.鯖ブラウザに表示されないので開幕の集まりが悪い
②.20人集まって開始されても満員になるまで時間がかかる
③.ラウンド終了時、人が落ちると中々補充されない
④.0時前にみんな落ちて誰もいなくなる
⑤.マップ投票で不人気マップが選択されず、同じマップの巡回が多い
   
①については多数の方に鯖温めにご協力して頂いておりますが、やはり以前より開始が遅くなっています。温めて下さる方をお待たせするのは非常に心苦しいです。

②については、やはりへっぽこ鯖をお気に入りに入れている、及びフレさんに合流で飛んでくる方の参戦がメインですので仕方ないところです。

③についても②と同様で仕方ありません。

④はほぼ日本人の参戦という点では良いのですが、昨夜も23時頃順番待ちしている方がおりましたがラウンド終了と同時にやっと鯖に入って頂けたのに、一気に人がいなくなってしまいました。遅い時間からしか参戦出来ない方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
鯖ブラウザに出ればすぐ人の補充は可能なので悩ましいところです。

⑤はマップ投票が2種類からの選択ということもあり仕方ないのですが、不人気マップ好きな方には申し訳ないです。(Gシャドウとスエズの投票は圧倒的にスエズ支持で面白かったです)

逆に良い点は、チーターが来ない。実は私の知る限り飛行機無しにしてから一度もチーターを見かけておりません。これはカスタム鯖の利点と思います。
(知らないところで来ていたらすいません)
またほぼ日本人しか来ないので、分隊行動重視の接戦が多く感じます。

昨晩も「赤い彗星のシャア」が来ていたにもかかわらず、中々20人まで遠かったです。
(赤い彗星のシャアについてはツイッターを参照願います)
最初から鯖を温めてくださった方を1時間近く待たせてしまい泣きそうになりました。

毎日仕事や学校等でお忙しい中、限られた時間でへっぽこ鯖に参戦して頂いている以上、鯖温めの待機時間は極力無くすべきと考えております。

しかし飛行機無しにした以上、また飛行機有りに戻すのは勇気のいる選択です。
飛行機無しでの評判もかなり良いので、やはり飛行機無しを維持したいところです。

そこで飛行機無しにしつつ、カスタム鯖扱いにならない方法を一度試してみたいと思います。
ピンときた方もいるかもしれませんが、飛行機の出ないマップのみを巡回させれば良いのです!
飛行機有り設定でマップ投票無しにして、飛行機の出ないマップのみ巡回させれば、現状を維持したまま鯖ブラウザに表示されます!

と言う訳で飛行機の出ないマップを調べてみると・・・
・アミアン
・森
・スエズ
・ヴォー要塞(DLC)
・ヴェルダン(DLC)
この5種しか無いではありませんか・・・

しかしこの5種で回していくしか解決策がありません。鯖ブラウザに表示されれば、へっぽこ鯖は飛行機無しなんだと認識が広がり、お気に入りに入れてくれる方が増えるかもしれません。
お気に入りに入れて頂ければ、次回カスタム化しても来てくれるかもです。
5種での巡回は今後へっぽこ鯖への参戦者を増やす広告期間と考え、何卒ご理解頂けたらと思います。

従いまして本日よりしばらくの間、へっぽこ鯖を広めよう期間として、巡回マップを以下に固定します。

1.アミアン
2.ヴォー要塞(DLC)
3.スエズ
4.アミアン
5.ヴェルダン(DLC)
6.森

結構クソな巡回になってしまいましたが、あくまで試験的運用です。クソ巡回乙と言わずに是非参戦お願い致します。
この期間で鯖ブラウザに出ることによるプラス面のデータを取ります。
そして現在CTEにて運用されております飛行機の弱体パッチが本鯖に導入されましたら、皆様のご意見を伺いつつ飛行機有りに戻すことを検討させてください。

また鯖ブラウザに表示されることで、チーターが来る可能性があります。出来る限りの対応は致しますので、皆様もチーターの報告にご協力よろしくお願い致します。

鯖運営は私一人の力では絶対に成功しません。皆様のご協力あって初めて成功するものです。
今後も色々ご協力をお願いすることはあると思いますが、何卒へっぽこ鯖をよろしくお願い致します。

そして最後に一言!いつも鯖温めにご協力頂きありがとうございます。皆様のおかげで連日多数の方に参戦して頂いております。鯖温めしてくださる方がいなければ絶対人は来ません。心よりお礼申し上げます、ありがとう!

飛行機無し設定初日感想及び今後について

皆さん、こん〇〇は!昨日は飛行機無し設定初日参戦ありがとうございました。

20時の時点で10名程度の方に参戦して頂き、20時半頃無事20人集まり開始できました。
鯖温めにご協力及びTwitterで宣伝して頂きお礼申し上げます。
ピーク時は64人満員でしたが、予想以上に問題点も見受けられました。良かった点、悪かった点を振り返ってみたいと思います。

☆良かった点
 
  ・ダートによる理不尽な死が無くなり、歩兵戦に集中できた。
  ・飛行機を気にしなくてよいので、旗の取り合いが熱かった。
  ・基本お気に入りに入れている方の参戦なので、チーターが来ることがほぼ無い。
  ・ほぼ日本人のみでプレイできた。(ピーク時Ping100以上の方は2名でした)


★悪かった点

  ・カスタム鯖は検索に表示されないので人の集まりが悪い。
  ・一旦人が抜けると補充までかなり時間がかかる。
  ・人が抜けても補充が追い付かないのでアンイーブンが発生しやすい。
  ・ベヒモス(特に飛行船)が地上からしか攻撃できないので強すぎる。


色々書き出してみましたが、特に気になったのは「人の集まりが悪い」事です。
私の予想では、へっぽこ鯖をお気に入りに入れている方は150人前後と考えておりました。
その内20人が集まれば開始は出来るだろうと甘く考えていました。大誤算です。
早い時間から鯖温めに参加してくださった方を40分以上待たせてしまい、大変申し訳なく思っております。
せっかく開始しても、20人から一向に人が増えていきません。満員になるまでかなりの時間を要しました。
またラウンド終了後、人が落ちると中々次のプレイヤーが入ってきません。検索に表示されないことがここまで大きいとは予想外でした。

飛行機が出ない快適さも重要ですが、それにより人が来なくなってしまっては本末転倒です。
いくら良い設定の鯖でも人が来なくては意味がありません。せっかく皆さんのご協力でここまで人が集まるようになったのに、また過疎って朽ち果てた森の奥の洋館に戻るのはもうイヤです・・・
今回の飛行機無し設定は、主に塹壕戦闘機のダート爆弾の極悪非道さによるものが大きいです。
しかしここで朗報です。CTE(テスト鯖)にて飛行機の弱体パッチが導入されました。内容の一部を記載します。

・飛行機に対するAA爆破ダメージの増加
・スナイパーライフルによる飛行機へのダメージ増加(対戦闘機で1→1.2 2割増加)
・ダート爆弾のリロードタイム増加(12秒→15秒)
・ダート爆弾の範囲減少(3m→1.5m)
・ダート爆弾のダメージ減少(20→16.7) 
・ダート爆弾で歩兵一撃死が少なくなる?(英語の翻訳が微妙ですけどこんなこと書いてありました)

上記の通り、飛行機の弱体及び塹壕戦闘機のダート爆弾の大幅弱体がテストされております。
CTEのパッチが本鯖に適用されるのか?また適用時期は未定ですが、これは朗報です。
理不尽なダート爆弾が弱体されれば、飛行機の復活も有りだと思います。
また今後マップ投票がデフォルトで実装されるとのことです。マップ投票ONでも鯖ブラウザに表示されますね。

皆様のご意見を取り入れての飛行機無し設定ですが、昨夜のような状況では継続して実施していくのは少し困難ではないかと思っております。
とりあえずもうしばらくは飛行機無し設定を継続しますが、あまりに人の集まりが悪いようでしたら飛行機有りに戻す可能性もございます。
鯖ブラウザにカスタム鯖が表示されればすべては丸く収まるのですけどね・・・

もし飛行機有り設定に戻す場合は、極力歩兵戦メインで飛行機の脅威が少ないマップを巡回させたいと考えております。
また皆様のご意見を広く取り入れ、現状可能な設定の中で少しでも楽しんで頂けるような鯖運営を行って参ります。

飛行機無し鯖の継続は、皆様のご協力なしではありえません。最近は他のゲーム(特にPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)に夢中な方も多いみたいです。
とても言いにくいのですが、私もフレさんに勧められ昨日購入しました。しかし起動直後にフリーズが多発してまともに遊べておりません・・・鯖管である以上、鯖の管理を最優先しますのでその点はご安心ください。

不安な点も多い飛行機無し設定ですが、しばらくはこのまま頑張って続けますので、是非皆様の参戦お待ちしております!

今後のへっぽこ鯖運営方針について(3/25一部追記)

みなさんこん〇〇は!連日の参戦ありがとうございます。

本日は皆様に大切なお知らせがあります。

先日Twitterにてへっぽこ鯖に飛行機は有りか無しかどちらが良いかのアンケートを
実施しました。
結果は以下になりました。(総投票数151票)

「飛行機無しがイイ ダート死ね」    68% 103票
「飛行機有りがイイ レイプしちゃうぞ」 14%     21票
「週1くらいで飛行機無しならOK」    18%     27票

過半数以上の方が飛行機無しがイイとの結果でした。
私の予想では、週1くらいで~が約半数、他の2つが半々位になると思って
いましたので正直驚いています。
へっぽこ鯖は遊んで頂いている方の意見を最優先で取り入れる方針ですので、
もし過半数を超える選択があれば鯖に導入することを決めていました。

現在どの鯖もほぼ同じ条件で運営されており、鯖に特色が見られません。
またご存知の方もいると思いますが、BF2のへっぽこ鯖は歩兵専用鯖でした。
当時は「みんなでワイワイ楽しく」「撃ち合いを楽しむ鯖」をモットーに
運営していました。約10年経過した今でもその気持ちは変わっていません。
BF1では飛行機無しの鯖は全体の数%と思います。そんな中飛行機無しの日本人鯖が
あってもいいのではと思います。

飛行機好きの方は納得できないと思われるかもです。しかし飛行機はどの鯖に行っても
比較的乗ることは可能ですが、飛行機無しで人が集まる鯖は見たことありません。

アンケートをとるまで自分の中では毎週金曜日を飛行機無しの日にしようと考えて
いました。しかしここまで飛行機反対の意見が多い以上無視できません。

とても悩みましたが、へっぽこ鯖は4/1より飛行機無しの鯖に変更します。

もう一つ鯖をレンタルすることも考えましたが、現在レンタル鯖は飽和状態、また
一人で2個の鯖を管理する自信が無いので見送らせて頂きます。

皆様のご意見を取り入れての飛行機無し鯖への変更ですが、少しお願いがございます。

飛行機無し設定(カスタム設定)にしますとデフォルトの鯖検索で表示されなくなり、
基本へっぽこ鯖をお気に入りに登録している方しか参戦してきません。
(フィルターで飛行機無しとすれば出てきますがそこまでやる人は・・・)
今まで以上に人の集まりが悪くなります。特に20人集まるまでが大変になります。
現在も多数の方に鯖温めにご協力頂いておりますが今後も引き続きご協力願います。
BFの戦友・フレさんにも声掛けをして頂き、人が集まるようお手伝いお願い致します。

また飛行機が無くなる以上、今まで以上に歩兵戦力差による一方的展開が予想されます。
今のレンタル鯖設定ではチームシャッフル・オートバランス・チーム強制移動等
一切出来ません。アンイーブン時にはチーム移動で人数調整のご協力もお願いします。
最近は高ランクの恐ろしいほど強い方の参戦も増え、以前より一方的展開は少なくなって
いる気もします。やはり一方的展開より僅差の熱い戦いが楽しいですしね!
マップによりとてつもなく有利不利陣営があるのは見ないふりをしましょう・・・

カスタム設定で検索に出なくなる以上、もう怖いものはありません!
色々カスタム設定して、今までに無かった事もやっていけたらと思います。
(スナイパー無しDAY 飛行機・車両無しDAY 常時霧発生DAY etc...)
レンタル鯖はどこまで設定が出来るかわからない方も多いと思いますので、後日
カスタム可能な項目をブログにまとめたいと思います。
とりあえず4/1からは、「飛行機無し・全マップ登録の上マップ投票有り」で
巡回させます。(シナイとGシャドウの投票になったらごめんなさい)

但し飛行機無し設定で何か問題が起きた場合はその都度対応とさせて頂きます。
また今後のパッチで飛行機に修正が入った場合は、再度飛行機の導入もありえます。
その際は皆様にもご意見を伺い、慎重に対応させて頂きます。

4/1の飛行機無し鯖に変更するまで、現在の鯖名を変更します。
「No Airplane From 4/1 =Zip= JP ZIPANG Heppoko Server」となります。

4/1以降は「No Airplane =Zip= JP ZIPANG Heppoko Server」と変更します。

初めての方やお気に入り登録されていない方は鯖ブラウザ画面中央右端の
「名前でフィルター」にzipと入れてください。へっぽこ鯖が出てくるはずです。
そして是非お気に入りに登録お願いします!

へっぽこ鯖のレンタル期限は5月下旬までです。もし今回の変更で大失敗した場合は
魔空空間(わかる人おるんかw)に消え去ると思います。
成功して人が集まるようでしたら、引き続き鯖の運営を行います。

今回の変更はへっぽこ鯖滅亡を賭けた大勝負です!勝つには皆様のご協力が必須です。
過疎で崩壊寸前のへっぽこ鯖を救ってくださったのは皆様です。どうか今一度
へっぽこ鯖成功へお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------3/25追記--------------------------------------

昨日このブログを公開してから、フレさんや一部のプレイヤー様から色々アドバイス
を頂きました。皆さん本当に鯖の今後を考えてくれており、感謝の言葉しかありません。
頂いた内容の一部を公開させて頂きます。

☆確かにダート死ねには賛成なんだけど、鯖検索に出てこないって致命的では?

☆飛行機好きなフレが集まって参加してるグループがあるのですが、来なくなるかも?

☆いきなり飛行機無しは早急では?段階を踏んでから導入でもよかったのでは?

☆スナイパー無しDAYなんかやったら野鯖いくべ

☆せっかくみんなでここまで人が集まる鯖にしたのにこれで人いなくなったらダメじゃね?

個人的に最後のアドバイスにはとても考えさせられました。しかし4/1より飛行機無しと
公表した以上、一度は挑戦してみます。まだ実施まで一週間ありますし、私自身プレイヤー
様に周知徹底して参ります。
しかし完全に失敗、人が来なくなってしまっては全く意味がありません。その際は
当方のミスを認め謝罪の上、元の設定に戻させて頂きます。
勝手なお願いではございますが、何卒ご容赦願います。

何か意見等ございましたら、お気軽にTwitterのメッセージにてお問い合わせください。
メッセージで伝わりにくいのでしたらスカイプIDをお知らせしますので、VCにて
お話しすることも可能です。スカイプIDはメッセージよりお問い合わせ願います。

飛行機無しまであと一週間。私自身頑張って告知はしていきますが、皆様のご協力も
必須です。4/1に向けフレさん等に告知ご協力よろしくお願い致します。

それではまたへっぽこタイムでお会いしましょう!

第1弾拡張パック「They Shall Not Pass」のサーバー導入について

みなさんこん○○は!
連日のへっぽこ鯖参戦、誠にありがとうございます。
おかげさまで多数の方に参戦頂き、非常に盛り上がっております。

この度BF1第1弾拡張パック「They Shall Not Pass」の先行配信日が発表されました。
プレミアムパス所持者先行配信日は3/14(火)、プレミアムパス無しの配信日は3/28(火)
予定です。
プレミアムパス無しの場合、別途DLCを追加購入(1500円程度)しないと新マップ及び
追加武器で遊べません。追加購入してもプレイできるのは3/28からとなります。
拡張パック4種を購入するよりプレミアムパス購入の方がトータルでは安くなると思います。

簡単にまとめますと以下になります。

3/14(火)~先行プレイ可能 アルティメットorプレミアムパス所持者
3/28(火)~プレイ可能 上記以外でDLC(予想1500円程度)単体購入者
プレイ不可 スタンダードorデラックスでDLC未購入者

これを機にプレミアムパス未所持の方は購入を検討されてはいかがでしょうか?
プレミアムパスの特典として、今後配信される拡張パック(計4個)の無料ダウンロード、
各拡張パックへの2週間の先行アクセス、毎月シューペリアバトルパックの配布、
サーバーの優先ログイン権等色々あります。
それだけ入って価格は何と5184円!正直少し高いと思いますが、現在BF1をプレイ
されている方は本当にBF1が好きな方と思います。是非購入を検討ください!
と書きましたが、おっさんEAのまわしもんだろ?こう思う方もいるかもです。
ご安心ください!私は絶対にあふぃはしませんし、宣伝して報酬を獲るつもりは一切
ございません。純粋にBFシリーズが大好きな只のおっさんです・・・

今回の拡張パックでは追加武器は条件達成でのアンロックとなっており、特定武器での
キル数&兵科での回復・補給・スポットアシスト等が条件となっているようです。
(CTEでの条件ですので、導入時は変更の可能性があります)
また新マップもBF4のロッカーを彷彿させるマップも追加されており、評判は上々です。
やはり新しい武器やマップは早く試したいですよね!

現在フレさんを見ますと、プレミアム所持者は約半数の50%くらいでしょうか。
プレミアム所持者しか先行して参加できないのは非常に心苦しくとても悩みましたが、
へっぽこ鯖では先行配信日の3/14(火)より新マップを巡回させます。
過去の例より推測しますと、日本での配信時間は14日の17時かと思われます。
パッチのダウンロードが完了次第新マップに変更致します。
初日はすべて新マップ、その後は様子を見て新マップ&既存マップの巡回と致します。

但し14日より新マップを導入して全く人が来なかった場合は通常マップに戻す
可能性もございます。その点はご了承願います。

第1弾拡張パック「They Shall Not Pass」配信まであと約2週間!
これを機にさらにBF1が盛り上がることを期待します。

今後も皆様のご意見を積極的に取り入れ、少しでも遊びやすく楽しめる
鯖を目指しますので、へっぽこ鯖を宜しくお願いします!

☆おまけの追記☆
Twitterにて平日は21時前後、休日は20時前後からの鯖の稼働を目指して
いると告知させて頂きましたが、最近は早めに人が集まることも多いので
平日・休日共20時前後からの鯖の稼働を目指すことにしました。それには
皆様のご協力が必須です。最低20人集まればゲームの開始ロードが始まり
20人以上集まれば今のところほぼ64人まですぐ集まります。
誰もいない&少ない人数の鯖で待つのは退屈ですし、こちらとしましても
お願いするしかありませんが何卒早期の開始に向けご協力の程、よろしく
お願い申し上げます。
そしていつも人が集まるまで鯖に待機して温めてくれている皆様に心より
お礼申し上げます。
なお鯖の情報や雑感等はTwitterにて発信しております。よろしければ
フォロー宜しくお願い致します。
Twitter@maruchaZERO